忍者ブログ

イタリア語検定2級への道

3回落ちて、2006年・4回目にとうとう取得できた イタリア語検定2級。 2007年秋イタリア語学校の奨学生として、会社の休みをもらい、ミラノに1ヶ月留学。 その後、ちょっとした燃えつき症候群になるものの、仕事に使うなら英語も必要ということで、 しばしTOEICの勉強をしていました。 2009年3月に受けた結果は、780点。 残念ながら目標の800点に届かず。 TOEICのおかげか否かは不明なものの、2009年念願の正社員で働き始め、語学とは遠ざかるばかりの毎日。 イタリア語への情熱が再び燃え上がる火はくるのか!?

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イタリア語を学習し、イタリア語に慣れると、慣れない英語表現というのが目につきます。

とくに、今は会話によく使われる英語を学んでいるので、文法的に正しいのかどうか、不明な部分もあり、ちょっと苦戦しています。
一番なれないのが、名詞に定冠詞不定冠詞をつけないことが多いことです。つける・つけない、で悩むのはイタリア語では王道の悩みどころですが、英語でもつける・つけないで、かなり意味が異なるみたいです。

今はとにかく、会話表現に集中して、詳しい文法事項は後まわしという覚悟でしています。今使っているテキストの良いところは、よく使われる表現をピックアップして説明してあり、単語を入れ替えるだけで、いろんな表現を覚えられることです。
イタリア語をずっとしてきているので、主語+動詞+目的語、という日本語とは違う語順に抵抗がありません。
テキスト自体、簡易な語彙しか使われていないものの、分かる単語だけで意味を想像する、ということも出来ている気がします。

イタリア語は、基礎的な文法事項を確認がてら、参考書を読んだり問題を解いたりしています。読むことを頑張る、と言ったものの、通勤の電車ではもっぱら英語のCDを聴いているので、なかなか出来ません。

でも、英語のテキストは順調に進んでいるので、けっこう満足しています。
PR
英語学習
月曜~今日までで、2ヶ月目1週目の3UNITを終わらせました。

だいたい1UNITごとに1,2個知らなかった表現があるので、覚えるのにちょうどいいです。単語はごく簡単なので、知らない単語は今まで遭遇していません。そんな単語を駆使して、日常表現を学んでいます。
行きの電車の中で覚えて、帰りに歩きながら反復音読。
そして帰りの電車の中で発音のチェックをしています。
余裕があるときは、それまでのUNITの復習をしています。

今日、日曜に出したMONTHLY TESTの結果が返ってきました。
聞き取りの問題はないので難しくなく、満点でした。
しかしながら、アドバイスに

「発音について解説している2週目をじっくり読んで、繰り返し音読してみましょう。この機会に発音の基礎を固めておくと、これからの伸びが違います。また、発音に自身のある人は、自分の声を録音し、CDの発音ときっ比べてみるといいでしょう。」
と、ありました。
たしかに、おっしゃるとおり!というアドバイスでした。

イタリア語でも、基礎のときにカタカナ発音ではなく、イタリア語発音を意識して練習すると、ぜんぜん違うと思います。
ついてしまった癖を直すのは大変だけど、癖がつく前に正しく覚えることが、回り道をしなくて済むコツなのかしら?と思います。

幸せな週末を過ごしました。
特別何があったわけではないけれど、朝彼を見送り、その後散歩とジョギングをして、洗濯して、布団干して、朝ごはんを食べ、ぼんやりして、夕飯の買い物をして、ゆっくり夕飯を作って、夕食を食べて、テレビ見て寝る。

あ、ちょっと昼寝したりします。
とくに、昨日今日は天気もよく暖かかったし。
すこし、英語の勉強もしました。2ヶ月目のUNIT1を始めました。
昨日は1ヶ月目のMONTHLY TESTをして、郵便で提出。
ずいぶん期限を過ぎているけれど大丈夫でしょうか?
今日はお風呂も入って、夕飯の準備も終えたので、彼を待ち夕食するのみです。
余裕があるので、もう少し英語を勉強して、明日の準備でもしようと思います。

いや~幸せな週末でした。
一昨日から英語の勉強を始めています。

イタリア留学の前に、イタリア語を話さない外国人ともコミュニケーションをとりたい!という気持ちから、ALCのENGLISH KINGを取り寄せました。
alc
実際は、準備に追われて少ししかできず、イタリアではどうしても英語が出てこなくてもどかしい思いをしました。残念!

高校まで、英語は好きな教科の一つだったので、まじめに勉強していました。でも、受験が終わると次第にしなくなっていくもので、以来まともには勉強していません。
学校を離れた今、英語学習に関しては素人同然であります。

もちろん、ちゃんと文法も勉強しないといけないのだけれど、まずはせっかく買った教材を、本棚の飾りにするのはもったいない!ということで、これをひととおり勉強しようと思います。
この教材は週に3回20分の学習×4週間=1ヶ月 という構成で6ヶ月間かけて、英会話でよく使われる表現を中心に勉強していくというものです。

ごく簡単な単語を駆使して英語の表現を覚えていくものなので、最初の口慣らし、耳慣らしには適当な教材だと思います。全部100%覚えてから次へ・・・というのだと、なかなか先に進めないので、とりあえず6,7割を目標に最後までやってみて、その後復習でリピートしていこうと思っています。
1ヶ月目のテキストの2/3くらいは、イタリアへ行く前に終えていました。なので、その続きを今週いっぱいで終わらせる予定です。この通信教育は月ごとにテストが用意されているので、今週末にはそのテストをして送付します。

ちなみに、おととい、昨日、今日で1UNITずつしたので、3日で一週間分したことになります。
半年コースなのに、すでに約2ヶ月の遅れが生じているので、基本毎日進めていこうと思っています。
今のところ、出勤の電車の中で何度も聞いて、駅から会社へ向かう15分くらいを音読にあてています。(周りに人が居ないことを確認しながら・・・)
やはり、音読というのは記憶にしっかり刻まれるらしく、それをしっかりしたUNITは口をついて文章がでてきますが、それを怠けた部分はなかなか思い出せません。
しっかり口慣らし耳慣らしをしていきま~す!!
ずいぶん長らく更新が出来ていませんでした。
実は、金曜から今日まで4連休で実家に帰っていました。
祖母が脳梗塞で右半身不随になり、一ヶ月母が介護していて疲れきっていました。
今回ははりきって手伝ったものの、4日でその大変さを痛感。
ただ、今回の帰省で母に人の手を借りて介護を続けるよう説得できたことが収穫でした。

離れていながらも、私も力になれることは精一杯しようと思いました。

さて、そんなことでこの4日間、持っていたイタリア語の本を読むどころではありませんでした。
明日からは、以前購入した英語の教材を1日1ユニットしていくつもりです。家ではとても落ち着いて出来ないので、通勤途中のどこかで30分確保しようと思っています。
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フリーエリア

最新コメント
最新トラックバック

プロフィール
HN:
Camminina
性別:
女性
職業:
OL
趣味:
イタリア語
自己紹介:
埼玉県在住。4度目の挑戦にして2006年12月、晴れてイタリア語検定2級に合格。
2007年2月、イタリアでの4週間授業料免除の奨学生に志願・通過!
10年目にしてやっと実り始めたイタリア語ライフ。
その後、TOEIC受験を経て貿易関連の会社に転職。
語学から、少し離れた生活を送っています。
好きなもの:たくさん
嫌いなもの:パイナップル、魚の目
興味津々なもの:建築、英語、スピリチュアル

バーコード
ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- イタリア語検定2級への道 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ