忍者ブログ

イタリア語検定2級への道

3回落ちて、2006年・4回目にとうとう取得できた イタリア語検定2級。 2007年秋イタリア語学校の奨学生として、会社の休みをもらい、ミラノに1ヶ月留学。 その後、ちょっとした燃えつき症候群になるものの、仕事に使うなら英語も必要ということで、 しばしTOEICの勉強をしていました。 2009年3月に受けた結果は、780点。 残念ながら目標の800点に届かず。 TOEICのおかげか否かは不明なものの、2009年念願の正社員で働き始め、語学とは遠ざかるばかりの毎日。 イタリア語への情熱が再び燃え上がる火はくるのか!?

HOME Admin Write
選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


失業率5%の文字がメディアでチラホラ・・・

いわゆるアラサー世代の私は、大学で就職活動している3~4年のときに就職氷河期と言われていました。
朝のニュースで失業率のグラフをみたら、ちょうどその頃がどん底じゃありませんか。
しかも、今年はそのどん底にむかって急降下中・・・

ある意味、絶好のタイミングを狙っていつも就活にさしかかっているではありませんか!
大学生のときは、イタリアに行きたくて就職をさけましたが、困難は逃げてもめぐりめぐって、またぶち当たるものなのかもしれません。

それでも、住む家・あったかいお布団・美味しいご飯
この三つがそろっている私はなんて恵まれているんだろう、と思います。

今ある全てに感謝です。

PR

お久しぶりです(笑)
TOEICの結果が出て以来、いつものように燃え尽き症候群状態です。
時間があればあれもこれも、と思っていたのに、
実際今はほとんど勉強していません。
折をみて復活します。

近況を申し上げますと、実は3月いっぱいで5年3ヶ月勤めた会社を辞めました。
このご時勢、新しい仕事を見つけていない状態で辞めるのは、無謀とは思いました。けれど、3月中はご存知TOEICの勉強等々で、転職活動できずにいたのと、家族の理解もあり、プー太郎生活もはや一ヶ月半です。

GWは、実家の母が白内障の手術をしたため、車の運転、犬の散歩、祖父母の介護の手伝いで、帰省していました。
しかし実家のPCは、ちょっと使いづらくて、メールチェック以外で向かう気になれませんでした。

こちらでは、家族が全員働いているため、昼間は一人ですが、
実家には年金生活の両親と、介護を手伝いに来てくれる伯母(同じく年金生活)が、常にそばにいたので、笑いの絶えない時間を過ごしました。
というわけで、リフレッシュできました。

これから本腰を入れて、就活であります。
去年だったでしょうか?
突発的に、本の大量買いをする私が買ったなかの一冊に、勝間 和代さんの「効率が10倍アップする 新・知的生産術」を購入しました。
(彼女はもはや時代の寵児ですよね~
本屋へ行けば、平積みの本が置かれていて、ビジネス雑誌の表示も彼女のものが多いし。)

その後、彼女が有名になるきっかけになった
「お金は銀行に預けるな」を買いました。
そして、最近買ったのは
「勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド」です

libro

正直、前者2冊は専門的過ぎて、斜め読みで終わりましたが、最後の一冊は私にとっては興味深いものでした。

勉強はスキルアップのために続けることを説いていました。
そしてその中に、「勉強そのものを目的にしない」というアドバイスがありました。
これは、耳が痛い・・・

楽しくイタリア語ができればいいという気持ちから、
語学で仕事がしたい
と、シフトチェンジし始めている今の時期だから、特にリンクしたのが、一番面白かった理由だと思います。
仕事に活かすことが目的であり、勉強はあくまで自分を広げる手段の一つ。ということを彼女は言っています。

もちろん、ゆくゆくは楽しく勉強を続けたいし、勉強そのものを目的にすることも素晴らしいと思います。
でも私は、せっかくここまでするなら、いま一歩勇気をだしてみようと思いました。
どこまで、仕事に活かせるか分からないけれど、英語も加えて、転職に役立てられるように、頑張りたいです。


師走でした!

なぜか分からないけれど、忙しかったです。
12月は忘年会は全てパス
にもかかわらず、ぜんぜん更新できませんでした。

TOEICのことも、いろいろ書きたいのですが、
それは来年ということで・・・

メールくださった方
楽しみに待っていてくださった方

大変たいへん申し訳ありませんでした。

来年からがんばります。
今年もお世話になりました。
皆様、良いお年を!


最近語学の勉強に手をつけていません。
メルマガでくるTOEICのパート4を解いているくらいです。

休みの日は、本を読んだり、料理をしたり、二度寝したり
優雅な生活を過ごしています。

一昨年に出会った、イタリア語検定2級対策の友人とは、今も定期的に会っていて、報告会をしています。全員で集まる機会は少ないのですが、目的に応じてちょこちょこ会ったりしています。

TOEICの参考書を借りたり、地元が近くの子とご飯を食べたり。
いろんな話をするのですが、結局語学の話が多いです。

TOEICを受けた後、やりたいことを出来る時間ができたのも、理由の一つです。イタリア語関係の友人と、頻繁に会っているからか、なんとなく将来自分がどうなりたいのか、ぼんやり見えてきた気がします。
まだ、誰かに話せるほど具体的ではないので、詳しく語れませんが、そのうち新たな目標に向けて、頑張っていけたらと思っています。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント
最新トラックバック

プロフィール
HN:
Camminina
性別:
女性
職業:
OL
趣味:
イタリア語
自己紹介:
埼玉県在住。4度目の挑戦にして2006年12月、晴れてイタリア語検定2級に合格。
2007年2月、イタリアでの4週間授業料免除の奨学生に志願・通過!
10年目にしてやっと実り始めたイタリア語ライフ。
その後、TOEIC受験を経て貿易関連の会社に転職。
語学から、少し離れた生活を送っています。
好きなもの:たくさん
嫌いなもの:パイナップル、魚の目
興味津々なもの:建築、英語、スピリチュアル

バーコード
ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- イタリア語検定2級への道 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ