忍者ブログ

イタリア語検定2級への道

3回落ちて、2006年・4回目にとうとう取得できた イタリア語検定2級。 2007年秋イタリア語学校の奨学生として、会社の休みをもらい、ミラノに1ヶ月留学。 その後、ちょっとした燃えつき症候群になるものの、仕事に使うなら英語も必要ということで、 しばしTOEICの勉強をしていました。 2009年3月に受けた結果は、780点。 残念ながら目標の800点に届かず。 TOEICのおかげか否かは不明なものの、2009年念願の正社員で働き始め、語学とは遠ざかるばかりの毎日。 イタリア語への情熱が再び燃え上がる火はくるのか!?

HOME Admin Write
選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ずいぶん前の話になります。
今年夏、話題になっていた映画「告白」を観ました。

観た後も、あんなに余韻にひたれる映画は久しぶりでした。
しばらくは、会う人みんなにその興奮を伝えていました。
いま思えば、少々やりすぎたか?
そういうことをしたのは、「フラガール」以来かな?
いや「ハリー・ポッター」か・・・

それはさておき、本を読んだ人が、
「やっぱり読んでおいたほうがいいよ」と言っていたので、文庫で買いました。
告白

結果は知っていたけど、やっぱりスゴイ
描写も詳細なので、より深く人物を理解できる本も面白かったです。

倫理観とか、そういう問題は別にして
とにかくフィクションとしての、この作品は素晴らしいと思いました。

そして、何より凄かったのが、原作に勝るとも劣らない映画の映像です。
実際、小説のほうを読んでしまうと、やっぱり本だよね~
なんて言ってしまう作品は多々ありました。
「告白」に関しては、どっちも緻密に作られていたと思います。
配役もピッタンコ
(個人的には、少年Bのお母さんの演技が好きです)

映画を観て原作を読んで、久々の衝撃でした。
PR
先日、TVのロードショウでペイ フォワードを観ました。



これが3回目くらいでしょうか?

友人がこの映画を観た後、衝撃を受けて話題に出していたのを覚えています。
高校までは、全然映画を見なかった私です。
しかしその友人が、たくさん勧めてくれるのがきっかけで、よく見るようになりました。
学生時代に再会したときに、映画の話をたくさんしたら、
「Cammininaと映画の話ができるようになった!」と驚かれました。

前置きはさておき・・・
とても素晴らしくて、とても悲しい話です。

個人的には、この担任の先生が好き。

現在の日本でも深刻な問題になっている、家庭内暴力や薬物中毒、アルコール中毒など、アメリカでの社会問題も浮き彫りになっている作品。

さまざまな角度から、考えされられる映画だと思います。
改めて、誰からどんな善意をもらったのか
それを、自分は誰に渡すことができたのか
と、考えさせられました。

昨日は水曜日レディースデー1000円を利用して、地元の映画館で映画を見ました。
観たのは、お買い物中毒な私!です。
お買い物中毒な私

きっと、共感する女子は多いんだろうけど、私は面白くないくらいお買い物中毒ではありません。
でも、NYのショーウィンドウと登場人物のおしゃれを楽しみたくて、観たかったのです。
お買い物で散財しない上に、目で楽しめました。

映画の好みが二極化している私ですが、
一つはくら~くてアンハッピーエンドの苦しい映画、
もう一つは楽観的で底抜けに明るいハッピーな映画
どちらも好きです。
もちろんこの映画は後者

原題は"confessions of a shopaholic"
お買い物中毒の懺悔?とか告白?という訳でしょうか。
仕事中毒のことをworkaholicというふうに、造語しやすい単語みたいです。
原作は「レベッカのお買い物」シリーズ1と2をミックスしたらしく、舞台もロンドンからNYにしてあるもよう。
和訳されたものを映画を観た後本屋さんで探したけれど、見つかりませんでした。
今度アマゾンで買おうかしら?

映画を観ていた観客も(少なかったけど)可愛いムスメが多かった。
・・・
もっとお洒落して臨むべきだったか!?

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新コメント
最新トラックバック

プロフィール
HN:
Camminina
性別:
女性
職業:
OL
趣味:
イタリア語
自己紹介:
埼玉県在住。4度目の挑戦にして2006年12月、晴れてイタリア語検定2級に合格。
2007年2月、イタリアでの4週間授業料免除の奨学生に志願・通過!
10年目にしてやっと実り始めたイタリア語ライフ。
その後、TOEIC受験を経て貿易関連の会社に転職。
語学から、少し離れた生活を送っています。
好きなもの:たくさん
嫌いなもの:パイナップル、魚の目
興味津々なもの:建築、英語、スピリチュアル

バーコード
ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- イタリア語検定2級への道 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ