忍者ブログ

イタリア語検定2級への道

3回落ちて、2006年・4回目にとうとう取得できた イタリア語検定2級。 2007年秋イタリア語学校の奨学生として、会社の休みをもらい、ミラノに1ヶ月留学。 その後、ちょっとした燃えつき症候群になるものの、仕事に使うなら英語も必要ということで、 しばしTOEICの勉強をしていました。 2009年3月に受けた結果は、780点。 残念ながら目標の800点に届かず。 TOEICのおかげか否かは不明なものの、2009年念願の正社員で働き始め、語学とは遠ざかるばかりの毎日。 イタリア語への情熱が再び燃え上がる火はくるのか!?

HOME Admin Write
選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日からパスクァ(復活祭)だったようですね。
イタリアに住む人のブログを読んで知りました。
そういえば先週末、別部署の人が
「NY支社はイースターに入っているみたいで、FAXがお休み・・・
・・・イースターって3月のイメージがあったけど、
年によって違うのね~」
なんて話してるのが聞こえていたから、
あ~このことか・・・とぼんやり考えていました。

イタリアで経験したお祭りの中では、私にとって忘れられないパスクァの思い出があります。

昨日、パスクァの記事を読んだ後、
イタリアにいたときの写真をながめ
そして、その写真をデジカメにおさめて
すぐまたしまいました。

近々ブログに載せようと思います。
PR

イタリアに留学していたのは、かれこれ8年くらい前の話になってしまいました。
仕事をしていて1ヶ月留学させてもらったことも、2年以上前のことになってしまいました。

イタリアへ行く友人から、イタリアの防犯対策をよく尋ねられます。
今の事情はわからないし運・不運もあるので、何とも言えないのですが、
スリ対策に関しては、ちょっとしたコツがあるので
紹介してみようかと思いました。

運よく私は、スリにあったことがありません。
それは、お金持ってなさそうな風貌も理由の一つ。
そのほかには、どれだけイタリアに慣れても、必ず気をつけている事があるからです。

まず、旅行で行くのであれば、「サイフ」を持たないことです。
すべてを詰め込んだ、これ一つをすられればすべてがパー
そこで、出歩くときはパンツの右や左や後ろのポケットに
小銭、お札を入れます。
コートやジャケットに入れるとリスクが高くなるので、
パンツのポケットと言うのがミソ。
(↑スカート派の女性は、ちょっと難しいかもしれません)

で、パスポートやクレジットカードは、格好悪くて嫌う人もいますが
袋に入れ、首から下げて服の中に。
パスポートを使うのは、空港内・免税店・ホテル内くらいです。
クレジットカードも、出す場所が限られています。
不特定多数が居る場所では、自分でも簡単に手の出せない場所にしまうのが一番です。

あと、いつでもどこでもスリがいるわけではなく、
駅周辺、混んだメトロとバスの中では、注意力100%にしておく必要が。

事実、シエナという街に住んでいたときは、サイフをかばんに入れて生活していました。
日が暮れても、出歩くことが出来ました。
でも、同じ事をローマやミラノでは絶対しません。

生活していくと、その街での防犯レベルの違いが分かってきますが、
旅行中にそれを把握するのは難しいです。
なので、上記のような防犯対策はオススメです。

あとは、ガイドブックを読んで、実際の犯罪パターンを一読しておくのも大切な旅の準備の一つと言えます。

イタリアへの旅行の予定がある皆さん
Buon Viaggio!


以前はひどい頭痛持ちでした。
目の奥がズキズキと痛み、吐き気が止まらない頭痛が2,3時間。
その後、半日~1日は、少し体を動かすだけでズキッという痛みが残っていました。

最近は、すっかり良くなったのですが、
イタリアで生活していたときも、ひどかったです。
「今日は頭が痛くて・・・。」と
一緒に住んでいたイタリア人のおかあさんやおばあさんに言うと
二言目には
「カモミールティ飲む?」
と言われました、

カモミール

残念ながら、薬を飲んでも効かない頭痛だったので、
カモミールを飲んでも効果はありませんでした。

でもでも、神経を鎮める効果のあるカモミールは、今でも愛用しています。
なぜなら、カリカリしたりイライラが積み重なって頭痛になることもあるので、
それを貯めないために飲んでいます。

痛くなったら、薬に頼るしかありませんが、
痛くならないためには、とっても有効だと思います。

今となっては、
「頭痛い」「眠れない」
といわれると、二言目に
「カモミールティ飲む?」と言ってしまっている私です。

そして、私をいたわってカモミールを入れてくれた、イタリアのみんなに感謝です。

注:妊娠中に飲むのは良くない、と聞いたことがあるので、
  その際は、しっかり調べることをオススメします。
2月も始まったばかりの2日(月曜日)
月初ということで仕事も多く、午前中ばたばたしていました。
その日は朝から、喉がイガイガするので、のど飴をなめて念のためマスクもしていました。
でもお昼になる頃には、せきが出てきました。
「良くない雰囲気かも?」
と思い、お昼休憩で薬局へ行き葛根湯を購入。

これで大丈夫!
と午後の業務へ。

いえいえ、どんどんせきはひどくなるばかり。

結局帰るころには、次の日の有給申請をして
「熱が出たらお休みします。大丈夫なら出社します」
と言って、会社を去りました。


それから会社には行っていません・・・

生まれて初めてインフルエンザにかかりました・・・

辛かった
心が折れるってこういうことなんですね。
結局一昨日(金曜日)には熱が下がったものの、会社へ行けるはずもなく、
明日(月曜日)に久しぶりの出社です。

なかなか経験できないことを、させてもらいました。
そんな熱にうなされている中、MilanoのDuomoに登っている夢を見ました。
私の夢なので、そこにはとんでもないストーリーが待っているのですが、それはまた別の話
ということで、久しぶりにイタリアの写真を眺めてみました。

Duomo
このときは少し寒かったけど好天気に恵まれました

Duomo2
帰国前だったので、寂しさと、日本に帰る嬉しさが入り混じった気持ちで、眺めていました

来週は、真ん中に祝日があるので、病み上がりのリハビリ勤務にはうってつけの一週間かもしれません。

フィギアのグランプリファイナルがトリノで行われました。
日帰りでしたが、トリノに行ったときは、オリンピックの名残があったことと、とにかく寒かったことを覚えています。
あと、道端のお総菜屋さんであったアランチーニがすごく美味しかったです。(←やっぱり食べ物のことかよ、と思われた方多数でしょう)
浅田 真央はすごいですね!あの精神力に脱帽。
中野 友加里は、相当な努力家だと思います。
あの二人を見ていると、何でもないことで、落ち込んでいる自分が小さく見えます。
どちらも、年下だなんで!

頑張っている人に励まされるだけでなく、人を元気に出来る自分になりたいな~と思ってしまいました。
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フリーエリア

最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Camminina
性別:
女性
職業:
OL
趣味:
イタリア語
自己紹介:
埼玉県在住。4度目の挑戦にして2006年12月、晴れてイタリア語検定2級に合格。
2007年2月、イタリアでの4週間授業料免除の奨学生に志願・通過!
10年目にしてやっと実り始めたイタリア語ライフ。
その後、TOEIC受験を経て貿易関連の会社に転職。
語学から、少し離れた生活を送っています。
好きなもの:たくさん
嫌いなもの:パイナップル、魚の目
興味津々なもの:建築、英語、スピリチュアル

バーコード
ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- イタリア語検定2級への道 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ