忍者ブログ

イタリア語検定2級への道

3回落ちて、2006年・4回目にとうとう取得できた イタリア語検定2級。 2007年秋イタリア語学校の奨学生として、会社の休みをもらい、ミラノに1ヶ月留学。 その後、ちょっとした燃えつき症候群になるものの、仕事に使うなら英語も必要ということで、 しばしTOEICの勉強をしていました。 2009年3月に受けた結果は、780点。 残念ながら目標の800点に届かず。 TOEICのおかげか否かは不明なものの、2009年念願の正社員で働き始め、語学とは遠ざかるばかりの毎日。 イタリア語への情熱が再び燃え上がる火はくるのか!?

HOME Admin Write
選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いまさらですが、i-Phone が最近のお気に入りです。

iPhone

というのも、私がこれに機種変更したのはかれこれ2年前
一番人気で、希少だったときでした。

無理して変えた割には、当時TOEICの時期でいじる余裕がない上、不具合ばかりですごく手間がかかったので、機種変したことを後悔していました。

でも、PCでヴァージョンアップができて不具合は解消。
音楽を入れたり、アプリをなんとなくダウンロードしていくうちに、余裕を持って楽しめるようになりました。

特に、というかやっと、最近携帯の中に音楽を入れて、通勤電車の中で聴いたりするようになりました。
昔(学生のころとか)はよく聴いていた音楽ですが、イタリア語や英語をするようになって、電車の中で聞くのはそのどちらかになっていました。

やっぱり音楽っていいな~
と改めて思いました。

私が聴くのは、もっぱらJ-POPです。
好きな女性歌手の歌をイヤフォンで聴くと、その歌詞やメロディの細部まで感じ取ることができて、世界に入り込める。

こんな声どうして出せるんだろう? とか
こういう言葉をどうやって紡ぎ出すんだろう? とか
ウットリしてしまう。

しばらくは、携帯の中入っている語学以外の音声を楽しみたいです
PR
10代の頃、肌トラブルに悩まされた関係で、化粧品には興味シンシン
20歳のころから、一筋でつかっているメーカーはあるものの
いろいろ試してしまうの浮気心は、昔から変わりません。

日本でも海外でも、化粧品のお店・スーパー・薬局で新商品のチェックは欠かせいません。
我を忘れて、うろうろします。
「いつか使おう」
「旅行に行ったら使おう」
と、チマチマ貯めていた試供品&手をつけていない現品

昨日思い立って、全部テーブルに乗せてみました。

化粧品


写真の中には並べきれていないものもあります。
いつか使うっていつ!?
旅行っていつ行くの!?

そこで一大決心(そんなたいそうなことではありませんが)
年内、化粧品一切購入禁止令が発令されました。
これら、すべて使い切ってから新しいものを買おうと思います。

そんな昨夜の決心も、束の間
駅ビルの化粧品店をみたら、フラフラ・・・
3秒後はっと我に返り、まっすぐ家に帰りました。

ちなみに、結構奮発して買ったメーカーの試供品とかも残っていて
それを解禁したということで、ワクワクしています。

W杯サッカーで盛り上がっている日本。
特に初戦で勝利したのが大きかったですね。

私は、Jリーグができる前から、高校サッカーが好きで、
地元で2番目に強い高校を応援していました。
(全国には2,3回行ったことがある、ちょっと有名な高校)

今はさほど熱があるわけではありませんが、
もっちろんW杯は気になりますとも。

そこで、個人的ジンクスというか
ささやかなゲンかつぎとして、していることがあります。

リアルタイムで試合を見ないこと

私が観てると、結構負けます。
いや、私ごとき一人が観てる観てないで変わるなんて、
ぜんっぜん信じていません!
でもでも、やっぱり勝ちました。
すっかり夢の中だったカメルーン戦

オランダ戦は、観ていなかったんです。一応
なぜなら私は『鬼平』を観ていたから。

でも、ちょっと気になってチャンネルをポチッと変えて・・・
1分もしないうちに・・・
入れられちゃいました・・・

さてさて、今週金曜
私は間違いなく夢の中にいるデンマーク戦は、どのような結果になるでしょう?
もし、勝ったら私のお陰ですので。

漫画が好きです。
周りがひくくらい好きです。

そんな私が衝撃を受けた漫画が、「テルマエ・ロマエ」です。

テルマエ・ロマエ

話題になっているので、ご存知のかたもいらっしゃるかも。
マンガ大賞2010受賞
手塚治虫文化省・短編賞受賞
古代ローマの風呂建築技師が現代日本の風呂にタイムトリップする話です。

衝撃でした。
人間の真面目さ・真剣さ・実直な姿とは、時に滑稽な姿になるときがありますが、主人公はまさに、そのものです。
著者は、17歳でイタリアへ渡り、美術学校で油絵を学び11年過ごすも、貧しさのあまり、マンガを書き始めたらしい。
何より驚いたのは、その絵の巧さ。
背景の正確さは、まさに芸術。
絵のうまさに関心しながら、現代日本の風呂技術の高さに苦悩する主人公の姿に、笑ってしまいます。

これ以上はネタバレになるので、機会があったら読んでみてください。
しかしながらツボが違うと、そんなに面白くないと言う人もいるので、好き嫌いが別れるのは否めません。

周りがひくぐらい、漫画が好きです
そんな私が、噂を耳にして
読みたかった漫画を知り合いから借りました

聖☆おにいさん
聖☆おにいさん

下界にバカンスにきている神の子イエスと目覚めた人ブッタのお話です。
敬虔なクリスチャンや仏教徒の方は決して読まないで下さい。
なぜならギャグ漫画だからです。
私は面白すぎて、電車の中でクッククック笑いをこらえながら読み、
前に座っていたカップルに半笑いされていました

ヨーロッパを旅行したり、美術館によく行く私は、
旧約・新約聖書の知識がある程度あります。
また、大学のときに日本美術史をとっていたため
仏教に関しても少し知識があります。

そんな私が舌を巻くほど、宗教に関するエピソードを
見事にギャグにしています。
笑いながらも、思わず感心してしまいます

この漫画を読んだ人しか分からない言葉で
日常会話をするのが、密かな夢となりました。

もう一度言いますが、
信仰のある方は、決して読まないで下さい。

カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フリーエリア

最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Camminina
性別:
女性
職業:
OL
趣味:
イタリア語
自己紹介:
埼玉県在住。4度目の挑戦にして2006年12月、晴れてイタリア語検定2級に合格。
2007年2月、イタリアでの4週間授業料免除の奨学生に志願・通過!
10年目にしてやっと実り始めたイタリア語ライフ。
その後、TOEIC受験を経て貿易関連の会社に転職。
語学から、少し離れた生活を送っています。
好きなもの:たくさん
嫌いなもの:パイナップル、魚の目
興味津々なもの:建築、英語、スピリチュアル

バーコード
ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- イタリア語検定2級への道 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ