忍者ブログ

イタリア語検定2級への道

3回落ちて、2006年・4回目にとうとう取得できた イタリア語検定2級。 2007年秋イタリア語学校の奨学生として、会社の休みをもらい、ミラノに1ヶ月留学。 その後、ちょっとした燃えつき症候群になるものの、仕事に使うなら英語も必要ということで、 しばしTOEICの勉強をしていました。 2009年3月に受けた結果は、780点。 残念ながら目標の800点に届かず。 TOEICのおかげか否かは不明なものの、2009年念願の正社員で働き始め、語学とは遠ざかるばかりの毎日。 イタリア語への情熱が再び燃え上がる火はくるのか!?

HOME Admin Write
選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の昼過ぎ、買い物を兼ねて散歩をしていたら梅を発見

うm

もう春はすぐそこまで。
明日の天気予報では、10℃をこえるとか。
いつになっても待ち遠しい春です。

話は変わって先週末、
着物レンタルの試着をしに銀座へ行きました。
来月兄の結婚式があるため、着物を持たない私はレンタルすることになったのです。
その4日前、埼玉の着物レンタルを見たら、残念なものばかり
あまり期待せずに行ったら・・・
さ、さすが夜の街・銀座の着物
素敵なものばかりでした。
暖色系が着たくて、試着するもどうもしっくり来ない。
付き添いの友人が良いという、紺色や藤色・黒を着てみると、
こちらの方がシックリ
着物って、好きな色が似合うものでもないのですね。
で、写真を実家にメールして、家族会議の結果藤色のに決定。

着物

着物には詳しくない私ですが、綺麗なものばかりで
テンションあがりっぱなしでした

イタリアとイタリア語を愛する私ですが、
ちょっと和心に火のついた今日この頃です
PR

本日、イタ語友達Robiちゃんと会うべく埼京線で一路新宿へ・・・。最後尾の車両に乗ったのですが、普段着のぽっちゃり君が白い手袋をして、停車した渋谷駅のドアから半身を出して指差し確認しているではありませんか。どうやら、なりきり車掌だったようでなかなか良い声で「出発!進行!」「ドアが閉まります、ご注意下さい」とか言っていました。ぶっちゃけ、ちょっとおかしい人みたいですが、同じ車両の人は皆半笑いでした・・・。
なかなかの、ツワモノ電車男でした。
また見てみたいな。

さて、昨日今日の勉強内容に関して。文法部分だけ過去問に挑戦した私でありましたが、驚くほど出来なくてここ2.3日落ち込んでいます。どうすれば、文法が伸びるのか?今までのやり方がまずかったのか?と自問自答を繰り返し、どうしてもL'italiano da soliを開くことが出来ませんでした。
そこで、気分を変えて、三修社のイタリア語検定2級突破をパラパラ復習しました。今までの3回受けたときは、ほとんどこれをメインでしていましたが、これだけはまずいと思い今年は方法を変えています。この参考書は2級向けの文法事項の説明もあるので、とても良いと思います。しかし、場数をこなす意味では問題が少ないので、今回は補足的立場で利用するつもりです。
そして、聞き取りに関しては1998年の2級のディクテーションをしました。最初はかなり戸惑いましたが、1時間もすると慣れてきて書くスピードもあがってきました。全問題を終わらせたら次はリピーティングをしようと思います。

そして、今日はとうとう2級の申し込みをしてきました!渋谷の日伊協会にて!そうしたら、2001年の過去問をゲットできたので、大変満足でした。1998年もこのようにして手に入れたので、1~3級までしっかり活用したら、次はこれを利用します。もしも、余裕があれば最近の過去問も購入するかもしれませんが、それは2001年を終われせてからにします。

明日から、また暑くて忙しい日々が始まりますが、週末からお盆休みに入るので気合いを入れて過ごしたいです。
皆さんも夏ばてには気をつけて!
今日も例のごとく朝勉の日。
早めの電車に乗ると普段と違う景色を見ることができます。建築の職人さんも多いですが、私は今日 初めて電車の中でホストらしき人を3人見かけました。といのうのも明らかにそれ以外の何者でもない服を着て、愛・地球博(古い?)のモリゾーみたいな頭をしているではありませんか!足を投げ出して座っているので、誰も前には立ちません。ところが、私は前に立ちました。彼らの組んだ足が自分のGパンにぶつかるのを覚悟の上で。
目的は、座ることでした。ゆっくり単語の勉強がしたかったから。
そう、2.3駅行くと有名な歓楽街がある駅なので、そこで降りるに違いない!そう踏んだのです。私の、目論見は大当たり。すぐに座ることが出来ました。
さて、そんなふうに始まった1日でしたが、なんと平日には珍しく3時間勉強を確保しました。朝勉1時間通勤時間往復1時間、そして家に帰ってからの1時間。
家での勉強は難しくても、せめて10分でもしようと思います。2.3時間しようと思うと最初からめげてしまうから、少しだけって気持ちで始めると結構イイです。
明日も朝勉の予定ですが、夜は時間がないので中身の濃い勉強をしたいです。

そうそう、おしゃべりしてたホストたちだけど、やはり日本の朝には浮いていました。イタリアの朝にはきっと浮かない存在だと思います。日本の(とくに東京)電車の中は以上に静かですよね!?ちょっと騒いでいる人がいると白い目で見られてしまう。大騒ぎしているイタリアとどっちが良いのだろうか?
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フリーエリア

最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Camminina
性別:
女性
職業:
OL
趣味:
イタリア語
自己紹介:
埼玉県在住。4度目の挑戦にして2006年12月、晴れてイタリア語検定2級に合格。
2007年2月、イタリアでの4週間授業料免除の奨学生に志願・通過!
10年目にしてやっと実り始めたイタリア語ライフ。
その後、TOEIC受験を経て貿易関連の会社に転職。
語学から、少し離れた生活を送っています。
好きなもの:たくさん
嫌いなもの:パイナップル、魚の目
興味津々なもの:建築、英語、スピリチュアル

バーコード
ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- イタリア語検定2級への道 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ