忍者ブログ

イタリア語検定2級への道

3回落ちて、2006年・4回目にとうとう取得できた イタリア語検定2級。 2007年秋イタリア語学校の奨学生として、会社の休みをもらい、ミラノに1ヶ月留学。 その後、ちょっとした燃えつき症候群になるものの、仕事に使うなら英語も必要ということで、 しばしTOEICの勉強をしていました。 2009年3月に受けた結果は、780点。 残念ながら目標の800点に届かず。 TOEICのおかげか否かは不明なものの、2009年念願の正社員で働き始め、語学とは遠ざかるばかりの毎日。 イタリア語への情熱が再び燃え上がる火はくるのか!?

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日自己採点しました。
なぜか、以外に良かったです・・・。そんな結果に信じられず、今日もう1度見なおしてみてから、ブログを更新しようと思った次第です。
聞き取りは、3問 書き取りは6問間違えました。
どちらも、全然分からなくて、結局勘で書いたものが当たっていたのです。ビックリしています。というか、まだ半信半疑。
寅彦さんに教えていただいた、解答速報はイタリア語検定協会が出したものではないので、その信憑性はいかに!?よく分からないけれど、速報を出している学校曰く「これは日伊学院が作成した解答例であり、実用イタリア語検定協会の解答ではありません。」
とのこと。なぜここまで慎重なことを言うかというと、これで実際の点数が悪かったら、また立ち直るのに時間が掛かりそうだからです。
自己採点が、以外に良かったことで少し立ち直りつつありますが、それと同時に、作文の問題の読み違いが悔やまれます。なんでもっと・・・なんて後の祭り状態。
せめて基準点だけでも取れたら、浮かばれるのですが。

そして、問題は、2次対策をするか否かです。結果が11月下旬で12月上旬には2次試験。結果がわかってから準備していたのでは間に合わない。奇跡を願って準備しようか・・・。
それが問題だ。
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

すごい!よかったじゃない♪

作文も大丈夫じゃないかと私は思うんだけどな。文法的にも、文章的にもきっちり書かれてある作文を、多少内容が違ってたからっていってそれだけで不合格にするとは思えないけれど。

いずれにしても準備して損はないはず。

一方、私はかなりやばいよ~。
作文満点に近くないと落ちる。で、その作文、よくても合格点ぎりぎりだと思う。ひたすら文字数を稼いだだけのあの支離滅裂な文章を思い出すだけでも赤面・・・あ~あ。

無題

次は2次試験ですね!
2次は落ち着いていつもの感じで望めば大丈夫ですよ!それが難しかったりするんですが・・・
私も、今年2次受けたかったです。作文が悔やまれます。。。

無題

すごい高得点じゃないですかぁ!!今まで頑張って勉強してきた甲斐がありましたね(^^)作文もきっと大丈夫ですよ!「延期の提案」って、Cammininaさんが考えているほど的外れではないと私は思いますよ。
二次対策、絶対に今からしておくべきです!!備えあれば憂いなしd(^^)b

Speriamo che Camminina abbia vinto l'esame!!

案の定、合格点にはほど遠く。。でも、希望最低ラインはクリアしました(苦笑)。私も、作文の”延期の提案”ってアリだと思いますけど。。。テーマが手紙だったのを見たとき、心の中で「やったネ!Cammininaさん!」って叫んでました(笑)。きっときっと大丈夫。。でも、結局は人の声など関係なくて、結果のみ。とにかく祈るべし。

みなさん、ありがとう

>miekoさん
これも、miekoさんのアドバイスを参考にしたおかげです!つまづいた文法事項を丁寧に教えてくれたり。
かんしゃ!
>ケロさん
そのつもりで、頑張ってみようと思います。他の日本人同様、しゃべりが一番苦手なので、しっかり対策に取り組もうと思います。
>millebenedizioni
ありがとうございます。今後、みんなの参考になるような勉強方法を紹介したいです。
>yori
お疲れ様です。
そうやって、何が足りないかを知りながら私は4回目にいたりました。頑張りましょう!

ほんとみなさん、ありがとうございます。一人では、ぜったいつぶれてしまっていたと思います。後は、結果を待つのみとなりましたが、奇跡を待ちながら、2次対策に移ろうと思います。
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フリーエリア

最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Camminina
性別:
女性
職業:
OL
趣味:
イタリア語
自己紹介:
埼玉県在住。4度目の挑戦にして2006年12月、晴れてイタリア語検定2級に合格。
2007年2月、イタリアでの4週間授業料免除の奨学生に志願・通過!
10年目にしてやっと実り始めたイタリア語ライフ。
その後、TOEIC受験を経て貿易関連の会社に転職。
語学から、少し離れた生活を送っています。
好きなもの:たくさん
嫌いなもの:パイナップル、魚の目
興味津々なもの:建築、英語、スピリチュアル

バーコード
ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- イタリア語検定2級への道 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ