忍者ブログ

イタリア語検定2級への道

3回落ちて、2006年・4回目にとうとう取得できた イタリア語検定2級。 2007年秋イタリア語学校の奨学生として、会社の休みをもらい、ミラノに1ヶ月留学。 その後、ちょっとした燃えつき症候群になるものの、仕事に使うなら英語も必要ということで、 しばしTOEICの勉強をしていました。 2009年3月に受けた結果は、780点。 残念ながら目標の800点に届かず。 TOEICのおかげか否かは不明なものの、2009年念願の正社員で働き始め、語学とは遠ざかるばかりの毎日。 イタリア語への情熱が再び燃え上がる火はくるのか!?

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イタリア語検定2級1次を通過したかどうかがわかるのは、11月下旬。そして、1次通過者が2次試験を受けるのは12月上旬。
どう見ても、試験結果がわかってから2次対策を立てるのは遅すぎるようです。

そこで、結果は分からないものの、2次対策を始めています。
2級対策で通っていた学校で、引き続き授業を受けています。
そこでは、主に語彙を増やせればと思っています。私の重大な弱点は語彙が貧困という理由によります。

そして、もう一つの弱点は会話です。その対策として、個人レッスンを受けることとなりました。私の、心の師匠からの紹介です。そのため、神田明神近くの先生の教室まで行ってきました。

私にとって、神田明神は思い出深い場所です。
18歳大学受験で、実家から母と上京した私は御茶ノ水のホテルに滞在しました。右も左も分からない私たちは、ホテルに向かう出口を間違えてしまい、気が付いたら神田明神の近くまで来てしまいました。その時点で、反対方向と気付いたのですが、せっかくだからと神田明神でお参りをしてから、ホテルへ向かいました。

結果、3つあった本命の大学で唯一合格したのは、神田明神でお参りした次の日に受けた大学だけだったのです。今思えば、3つとも自分の実力以上の難関大学でしたが、合格できたのもこの神田明神のご利益としか思えません。

そんな、当時のひたむきな気持ちと感謝の気持ちを込めて、母に写メールを送りました。
神社の雰囲気はとても好きなので、毎週レッスンの後に立ち寄るのもまた一興かと思われます。

その先生との会話ですが、イタリア語がわかる話せるだけではコミュニケーションではないと気付かされました。言葉のキャッチボールが極端に苦手な私。イタリア人の友達がいないし、イタリアで勉強していたときは、イタリア人と話すのは授業のときだけでした。(友達はみんな外国人)そのため、イタリア人と親交を深めて、友情関係を気付くための会話にはまったく経験がなかったのです。
コレは由々しき問題!今後は、イタリア人と会話を楽しむことが出来るようになりたいです。
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

縁の深い場所だったんだね。レッスンの幸先もよさそう。

それに大学合格を祈りその願いの叶った神田明神にお参りができたのだから、今度の検定も合格間違いないわ!

自信を持って頑張ってね!

いろいろ

このレッスンは自分で教材を用意する、と言っちゃったので予習が大変になりそうです・・・。
でも、コレも無駄にはならないと思うので、やってみます!

完璧ですね!

私も、あまり一般のイタリア人とじゃベルのがなれてなくて面接は今でも不得意です(それは日本語もですが・・・)
試験官の人はいかにも日本でイタリア語教えてますという方だったのでわかりやすく話してくれるので助かりました(たぶん文流=LINGUA VIVAの先生)

私はいよいよ禁断のcilsの4に手を出してしまいました・・・全部とるのにいくらかかるのか・・・

こんにちは!

コメントありがとうございます。ケロさんのブログも拝見してますよ!
面接について、参考になります。頑張って慣れていこうと思います。

それにしてもCILSの4申し込みをしたのはブログで知りましたが、その飽くなき向上心に頭が下がります
m(_ _)m
今後も、見習いたいです♪よろしくお願いします!
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

フリーエリア

最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Camminina
性別:
女性
職業:
OL
趣味:
イタリア語
自己紹介:
埼玉県在住。4度目の挑戦にして2006年12月、晴れてイタリア語検定2級に合格。
2007年2月、イタリアでの4週間授業料免除の奨学生に志願・通過!
10年目にしてやっと実り始めたイタリア語ライフ。
その後、TOEIC受験を経て貿易関連の会社に転職。
語学から、少し離れた生活を送っています。
好きなもの:たくさん
嫌いなもの:パイナップル、魚の目
興味津々なもの:建築、英語、スピリチュアル

バーコード
ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- イタリア語検定2級への道 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ