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イタリア語検定2級への道

3回落ちて、2006年・4回目にとうとう取得できた イタリア語検定2級。 2007年秋イタリア語学校の奨学生として、会社の休みをもらい、ミラノに1ヶ月留学。 その後、ちょっとした燃えつき症候群になるものの、仕事に使うなら英語も必要ということで、 しばしTOEICの勉強をしていました。 2009年3月に受けた結果は、780点。 残念ながら目標の800点に届かず。 TOEICのおかげか否かは不明なものの、2009年念願の正社員で働き始め、語学とは遠ざかるばかりの毎日。 イタリア語への情熱が再び燃え上がる火はくるのか!?

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日本でイタリア語を学んでいる方はたくさんいらっしゃると思います。イタリア人からイタリア語で学ぶ、ダイレクトメソッドが主流で、大学などの教育機関では日本人の先生から日本語で学ぶことも多いと思います。

もちろん私は日本人なので、ダイレクトメソッドと言うわけにもいきません。それなら、ダイレクトメソッドの利点と、日本語で学ぶ利点を、少しでも取り入れていこう、と3つのポイントを授業の最初に説明しました。

1、文法用語はイタリア語で覚える
 イタリアで学校に通うということは、日本語では良く知っている文法用語もイタリア語で知っていないと、スタート地点が違ってきます。
説明は日本語でも、文法用語はイタリア語をを使うようにしています。

2、予習より復習
 前もって勉強することも、出来ればしたほうが良いのですが、優先すべきは断然復習です。習ったことを、一度復習しただけでは記憶は定着しません。何回も反復して復習して、やっと定着します。復習ノートはいつも持ち歩いて、電車の中でトイレの中で、ぶつぶつ反復して欲しいものです。
それでも、物足りなかったら予習してね~

3、分からないことほどメモする
 授業を進めていく上で、言っていることを100%理解できることは、ないと思います。そんなとき、分からない内容をスルーさせるのではなく、とりあえずノートにメモしておく。
すると、復習しているときや、また別の機会にいきなり理解できたりします。


そんな点に注意してもらいつつ、授業をしています。
日本で勉強していくうえで、上に述べたことに注目してみても良いのではないでしょうか?
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プロフィール
HN:
Camminina
性別:
女性
職業:
OL
趣味:
イタリア語
自己紹介:
埼玉県在住。4度目の挑戦にして2006年12月、晴れてイタリア語検定2級に合格。
2007年2月、イタリアでの4週間授業料免除の奨学生に志願・通過!
10年目にしてやっと実り始めたイタリア語ライフ。
その後、TOEIC受験を経て貿易関連の会社に転職。
語学から、少し離れた生活を送っています。
好きなもの:たくさん
嫌いなもの:パイナップル、魚の目
興味津々なもの:建築、英語、スピリチュアル

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