忍者ブログ

イタリア語検定2級への道

3回落ちて、2006年・4回目にとうとう取得できた イタリア語検定2級。 2007年秋イタリア語学校の奨学生として、会社の休みをもらい、ミラノに1ヶ月留学。 その後、ちょっとした燃えつき症候群になるものの、仕事に使うなら英語も必要ということで、 しばしTOEICの勉強をしていました。 2009年3月に受けた結果は、780点。 残念ながら目標の800点に届かず。 TOEICのおかげか否かは不明なものの、2009年念願の正社員で働き始め、語学とは遠ざかるばかりの毎日。 イタリア語への情熱が再び燃え上がる火はくるのか!?

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日からパスクァ(復活祭)だったようですね。
イタリアに住む人のブログを読んで知りました。
そういえば先週末、別部署の人が
「NY支社はイースターに入っているみたいで、FAXがお休み・・・
・・・イースターって3月のイメージがあったけど、
年によって違うのね~」
なんて話してるのが聞こえていたから、
あ~このことか・・・とぼんやり考えていました。

イタリアで経験したお祭りの中では、私にとって忘れられないパスクァの思い出があります。

昨日、パスクァの記事を読んだ後、
イタリアにいたときの写真をながめ
そして、その写真をデジカメにおさめて
すぐまたしまいました。

近々ブログに載せようと思います。
PR
気がつけば3月が終わっていました。
週前半は寒く、昨日あたりからやっと春らしくなってきましたね。
桜が長持ちしているので、私としては嬉しい限り

4月1日といえば、4年前私がこのブログを始めた記念日であります。
半年間、イタリア語検定2級をとるために、ひたすら勉強のことを考えていました。
もう、4年も経ってしまったのか~としみじみ
最近、ドラマの1クール(3ヶ月)をすごく早く感じます。
コレも年をとったということでしょうか

時間が早く感じるのには、初めてのことが少なくなるから。
と、どこかの記事で読んだことがあります

だから、年をとっても何か新しいことにチャレンジして
時間をゆっくり感じたいと思います。
確かに、仕事を始めた10月~の一ヶ月は、すごく長く感じた

最近のイタリア語学習は、行き帰りの電車の中で、携帯に入れたイタリア語教材を聞くことくらいです。
でも、テレビでイタリア語を聞くとムムッと反応できます。
(トリノの世界フィギュアでの点数がイタリア語で読まれていたり)

食べ物系の内容だと妄想を膨らませて楽しめます。

Vado alle sagre ,e provo tutti quei piatti della tradizione popolare.
la sagra お祭り の意 sacroと混同してしまっていました。
     主に宗教的なものや収穫祭などに使われる

La fontina sciolta che si amalgamava alle patate.
溶けたフォンティーナがジャガイモにからまる。
美味しそうなシチュエーション・・・
フォンティーナはピエモンテ州のチーズ
amalgamarsi a~ ~に混合する、混ざる

フォンティーナ
気になったので、調べてみました。
チーズフォンデュをイタリアでするときは
このチーズが使われるのだとか・・・
美味しそう!

イタリアに留学していたのは、かれこれ8年くらい前の話になってしまいました。
仕事をしていて1ヶ月留学させてもらったことも、2年以上前のことになってしまいました。

イタリアへ行く友人から、イタリアの防犯対策をよく尋ねられます。
今の事情はわからないし運・不運もあるので、何とも言えないのですが、
スリ対策に関しては、ちょっとしたコツがあるので
紹介してみようかと思いました。

運よく私は、スリにあったことがありません。
それは、お金持ってなさそうな風貌も理由の一つ。
そのほかには、どれだけイタリアに慣れても、必ず気をつけている事があるからです。

まず、旅行で行くのであれば、「サイフ」を持たないことです。
すべてを詰め込んだ、これ一つをすられればすべてがパー
そこで、出歩くときはパンツの右や左や後ろのポケットに
小銭、お札を入れます。
コートやジャケットに入れるとリスクが高くなるので、
パンツのポケットと言うのがミソ。
(↑スカート派の女性は、ちょっと難しいかもしれません)

で、パスポートやクレジットカードは、格好悪くて嫌う人もいますが
袋に入れ、首から下げて服の中に。
パスポートを使うのは、空港内・免税店・ホテル内くらいです。
クレジットカードも、出す場所が限られています。
不特定多数が居る場所では、自分でも簡単に手の出せない場所にしまうのが一番です。

あと、いつでもどこでもスリがいるわけではなく、
駅周辺、混んだメトロとバスの中では、注意力100%にしておく必要が。

事実、シエナという街に住んでいたときは、サイフをかばんに入れて生活していました。
日が暮れても、出歩くことが出来ました。
でも、同じ事をローマやミラノでは絶対しません。

生活していくと、その街での防犯レベルの違いが分かってきますが、
旅行中にそれを把握するのは難しいです。
なので、上記のような防犯対策はオススメです。

あとは、ガイドブックを読んで、実際の犯罪パターンを一読しておくのも大切な旅の準備の一つと言えます。

イタリアへの旅行の予定がある皆さん
Buon Viaggio!


現在、残業中です

社長が帰るまで、帰れないため、
日々の業務が終わっても、こうして社長室から出てくるのを待っています。

もともと、秘書アシスタントとして入社したので、その業務の一環であります。

16:30~17:30には帰るようにする、
という社長の宣言を聞いたのは、先々週の話でした。
しかし、ここ一週間は、ほぼ18時を過ぎています。

現在も、打ち合わせが終わらず、業務が何時に終わるか目処がつきません

そんな愚痴はさておき・・・

仕事でちょっとショックなことが・・・
実は、昨日久しぶりに(4ヶ月ぶり)前職で使いまくっていた
Accessを使用しました。


いまいち覚えていない・・・。

入社当初はあんなにサクサク使っていたのに

どうやら、この4ヶ月、新しく覚えることがたくさんありすぎて、
過去のスキルが薄れてしまったようです。

仕事をしていなかった6ヶ月のブランク関係ナシで
入社当初はバリバリAccessを使いこなせていました。
無職の半年間は、新たにインプットすることは皆無に近かったので、
古い記憶も薄れることはなかったのでしょう。

新しいことばかりの直近4ヶ月ですから、
モチベーション云々ではなく、いよいよイタリア語に触れていないと
昨日のAccessみたいなことになりそうです。

と、危機感を抱いた一日でした。

イタリア語どころか、あらゆる学習から遠ざかって
はや一年・・・

そんな私が心がけていることは、実は
「何かする」よりも「しない」こと、であるのに
最近気づきました。

特にしないように気をつけているのは、
ゲーム(携帯やらDSやら)
ネットサーフ
ギャンブル(笑)
です。

今までこれらにハマったことはありませんが、
ハマると、多分語学は一番後回しにされてしまう気がします。
したい、と思った勉強を見つけたときに、
抵抗しがたい誘惑は、なるべく少なくしておきたい。

思い立ったときに、ベストで臨めるように気をつけていることの一つです。

「年をおうごとに身軽に」を理想としているので、
ついしていることをしない方向へ
にシフトチェンジできないかと、無意識に考えています。

「オススメのしないこと」
があれば、いつか紹介できたら、と考えたりしています。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント
最新トラックバック

プロフィール
HN:
Camminina
性別:
女性
職業:
OL
趣味:
イタリア語
自己紹介:
埼玉県在住。4度目の挑戦にして2006年12月、晴れてイタリア語検定2級に合格。
2007年2月、イタリアでの4週間授業料免除の奨学生に志願・通過!
10年目にしてやっと実り始めたイタリア語ライフ。
その後、TOEIC受験を経て貿易関連の会社に転職。
語学から、少し離れた生活を送っています。
好きなもの:たくさん
嫌いなもの:パイナップル、魚の目
興味津々なもの:建築、英語、スピリチュアル

バーコード
ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- イタリア語検定2級への道 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ