忍者ブログ

イタリア語検定2級への道

3回落ちて、2006年・4回目にとうとう取得できた イタリア語検定2級。 2007年秋イタリア語学校の奨学生として、会社の休みをもらい、ミラノに1ヶ月留学。 その後、ちょっとした燃えつき症候群になるものの、仕事に使うなら英語も必要ということで、 しばしTOEICの勉強をしていました。 2009年3月に受けた結果は、780点。 残念ながら目標の800点に届かず。 TOEICのおかげか否かは不明なものの、2009年念願の正社員で働き始め、語学とは遠ざかるばかりの毎日。 イタリア語への情熱が再び燃え上がる火はくるのか!?

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


have beenの質問をした際に、もう一つ質問したことがあります。それは英語の定冠詞についてです。
イタリア語は定冠詞が大好きで、人にも国にも曜日にもつけることがあります。付いているときと付いていないときでは意味が違ったりして、ついつい英語でも注目してしまいます。

①The seats are expensive.(券が高いのよね)
②Tickets are expensive.(チケットが高いんだよね)

①の文章は、あるお芝居を見た男性が、女性にそれを勧めているときに、女性が言った言葉。
②は単語を変えて、同じ流れで映画を勧めているときの会話の一言です。
どちらも、会話の流れは同じで、「券が高い」と言っているのに、一方は定冠詞アリ、もう一方は定冠詞ナシ。
どういう意味の違いがあるのか、というのが質問内容でした。

それに対する、回答です。
the の持つ基本的な意味を一言で表すと、「一つに決まる」と言える。これはちょうど、スポットライトが一つのものを照らしているような感覚で、他とくっきり区別できる「特定のもの」というニュアンスが加わる。
①でtheが付いていることで、単なる「座席」ではなく、二人の話題にのぼっているお芝居の券(seats)であることを表している。

一方②ではtheのつかないticketsは、特にどの映画の券と特定しておらず、映画のチケット全般について「高い」と言っているものと思われる。つまり、単語によってtheがつく・つかないが決まるのではなく、あくまで「話し手がどう捉えているか」によってtheがついたりつかなかったりする。おおまかな判断基準としては、theがつくのは、話しても聞き手も「何のことを指しているのかが、明確にわかって、特定できる」場合と考えられる。

theなどの「冠詞」の使い方について、大まかなニュアンスをつかんだら、あとは英文の中にtheが導く名詞が出てくるたびに、どのように「1つに決まっているか」を確認していくと、感覚がつかめてくる。
最初は気になった部分だけでも確認しておくと、使われ方が分かってくる。

とのことでした、確かにお芝居のチケットの値段はまちまちだけど、映画って大体決まってますよね。だから、「そのお芝居のチケットの値段」と特定している①に対して、「なんとなく相場が決まっている映画全般のチケットの値段」を話している②は特定していないのかな?というのが私なりの解釈でした。

通信教育の質問コーナーって、ぜんぜん使ったこと無かったのですが、へんな質問・簡単な質問でも詳細を説明してくれている、大変便利なサービスだと思います。
今まで、通信教育といえば 進〇ゼミとか〇研ゼミとか・・・小学校のころから始めては止め、止めては始め・・・の繰り返しだったけど、とっても役に立つんですね。
お金を払って、まったく使いこなせず、自分のお金で勉強し始めてやっとまともに利用するようになった私。
もっとちゃんとやっておけば良かった(ToT)
おとん、おかん、親不孝の私を許してください(-人-)

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント
最新トラックバック

プロフィール
HN:
Camminina
性別:
女性
職業:
OL
趣味:
イタリア語
自己紹介:
埼玉県在住。4度目の挑戦にして2006年12月、晴れてイタリア語検定2級に合格。
2007年2月、イタリアでの4週間授業料免除の奨学生に志願・通過!
10年目にしてやっと実り始めたイタリア語ライフ。
その後、TOEIC受験を経て貿易関連の会社に転職。
語学から、少し離れた生活を送っています。
好きなもの:たくさん
嫌いなもの:パイナップル、魚の目
興味津々なもの:建築、英語、スピリチュアル

バーコード
ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- イタリア語検定2級への道 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ