忍者ブログ

イタリア語検定2級への道

3回落ちて、2006年・4回目にとうとう取得できた イタリア語検定2級。 2007年秋イタリア語学校の奨学生として、会社の休みをもらい、ミラノに1ヶ月留学。 その後、ちょっとした燃えつき症候群になるものの、仕事に使うなら英語も必要ということで、 しばしTOEICの勉強をしていました。 2009年3月に受けた結果は、780点。 残念ながら目標の800点に届かず。 TOEICのおかげか否かは不明なものの、2009年念願の正社員で働き始め、語学とは遠ざかるばかりの毎日。 イタリア語への情熱が再び燃え上がる火はくるのか!?

HOME Admin Write
選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あの盛り上がった W杯予選・対デンマーク
すごかったですね~
熱かったですね~
また、我がジンクス通りとなりました

今回はちょっと観たい気がしますが、サッカー関連の仕事をしている親戚にジンクスの件を話したところ
「絶対に観ないでね」と言われました。
真顔でした。

ということでまもなく就寝します
これが、私の愛国心であります

そんなW杯に沸く日本ですが、私は一人ぜんぜん関係ないことで盛り上がっています。

6月初めころ某局に出ていた、活動再開の安全地帯の歌を聴きました。
世代ではないしファンでもないのですが、
幼心に
「良い曲だな~、耳に残るな~」なんて感想はありました。

今回改めて、まじめに演奏を聞いてみたら
「う・う・うまい~」と、感動しました。
マジで、うまいんです。
もちろん、ヴォーカルは文句ナシなんですが、
演奏も、ぜんっぜんアラがないんです。

そこで、気になってYouTubeで昔のをさがして聴いてみました。
感想から言うと、
「もっとうまい~!!!」でした。



いや、現在も超・うまいです。
でも全盛期(80年代)は超超うまかったです。

何で今まで気付かなかったんだろう。
浮き名を流す、ヴォーカル某氏ではありますが・・・
納得してしまいます。

才能があると、「甲斐性」になっちゃうんでしょうか

PR
先日、子供を産んだ友人の家へ行ってきました。
彼女の結婚式は一昨年の9月でした。
式も披露宴もすごく良くて、楽しい思い出のひとつです。
(何より食事が美味しかった

去年生まれた愛息は、元気でぐずったりすることなく、和気あいあいとすごすことが出来ました。

とはいえ、やっと4時間連続で眠るようになった、ということなので
24時間営業の世の母に敬意を抱いてしまいます。

そんな再開がきっかけで、彼女の結婚式の引き出物で、輪島塗の一輪挿しをもらったことを思い出しました。
とっても素敵な花瓶なのに、しまいっぱなしになっていたので、これを機に是非使おうと、花を活けてみました。

輪島塗

我ながら、センス良く活けたと自己満足であります。

私が尊敬する女性の一人から、プレゼントをいただきました。
その内容がすごかったので、記念に写真を撮りました。

プレゼント

わけあって、物理的に離れてしまうことになったので
「お世話になったから」といただいてしまいました。
私のほうこそ、お世話になったのに~

私もプレゼントを用意していたのですが、気持ちを伝えるにはしょぼすぎる物で、とっても情けなかったです。

かわいいポーチの中に入っていたのは、すごいアイテムばかり
左から
・ジェラート ピケのポーチ
・ヘレナルビンスタインのコラゲニスト リップズーム
・LAURELのガーナ産100%のシアバタークリーム
・SK-Ⅱのシートパック
・ジェラート ピケのシュシュ
・HACCI1912のハニーキャンディ

お互いコスメ好きだったので、ヘレナのリップズームの話は
ちょこっとしたことがありました。
彼女のことなので、きっと覚えていてくれたのだと思います。

40代になったときに、彼女のような素敵な女性に近づけたら
と思います。

新しい季節4月が始まって10日が経ちました。

社会人になると、4月の新しい気持ちってどんどん薄れていってしまう気がします。

この4月、今まで3年半ほぼ毎日続けていたことをやめてみました。
何かを始めた、というより、やめてみたのです。

すごいことをやめたのではないのですが・・・
毎晩している呼吸法をやめました。

???と思われる方もいらっしゃると思います。
でも、続けてたのです。3年半

イタリア語で知り合った友人から習って、
リラックスとか浄化の意味で始めめたのがきっかけでした。
驚くことに、それを一晩するのを忘れた次の日に、
体調を崩すことが2回続きました。
そして、サボれなくなり、いつしか
「しなければならないこと」になっていました。

実は「面倒くさいな~」なんて思いながらしたり。
当然、浄化のための呼吸法なのに、集中できないまま続けていた
と言うのが正直なところでした。

集中できなくて、義務感でやっていて・・・
となると、「・・・ねばならない」を減らそうがテーマの私には
ちょっと負担になりました。

そんなある日、「あ、今日からやめてみよう」
と、ふと思いました。それがたまたま4月1日でした。
それから、10日目
今のところ、体調を崩しません(笑)
寝る前とか、「あ、やらなくていいんだ~」と
今でも思います。
それと同時に、身軽になった私でした。

また「呼吸法したい」と思ったら再開しようと思います。


現在、残業中です

社長が帰るまで、帰れないため、
日々の業務が終わっても、こうして社長室から出てくるのを待っています。

もともと、秘書アシスタントとして入社したので、その業務の一環であります。

16:30~17:30には帰るようにする、
という社長の宣言を聞いたのは、先々週の話でした。
しかし、ここ一週間は、ほぼ18時を過ぎています。

現在も、打ち合わせが終わらず、業務が何時に終わるか目処がつきません

そんな愚痴はさておき・・・

仕事でちょっとショックなことが・・・
実は、昨日久しぶりに(4ヶ月ぶり)前職で使いまくっていた
Accessを使用しました。


いまいち覚えていない・・・。

入社当初はあんなにサクサク使っていたのに

どうやら、この4ヶ月、新しく覚えることがたくさんありすぎて、
過去のスキルが薄れてしまったようです。

仕事をしていなかった6ヶ月のブランク関係ナシで
入社当初はバリバリAccessを使いこなせていました。
無職の半年間は、新たにインプットすることは皆無に近かったので、
古い記憶も薄れることはなかったのでしょう。

新しいことばかりの直近4ヶ月ですから、
モチベーション云々ではなく、いよいよイタリア語に触れていないと
昨日のAccessみたいなことになりそうです。

と、危機感を抱いた一日でした。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新コメント
最新トラックバック

プロフィール
HN:
Camminina
性別:
女性
職業:
OL
趣味:
イタリア語
自己紹介:
埼玉県在住。4度目の挑戦にして2006年12月、晴れてイタリア語検定2級に合格。
2007年2月、イタリアでの4週間授業料免除の奨学生に志願・通過!
10年目にしてやっと実り始めたイタリア語ライフ。
その後、TOEIC受験を経て貿易関連の会社に転職。
語学から、少し離れた生活を送っています。
好きなもの:たくさん
嫌いなもの:パイナップル、魚の目
興味津々なもの:建築、英語、スピリチュアル

バーコード
ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- イタリア語検定2級への道 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ