忍者ブログ

イタリア語検定2級への道

3回落ちて、2006年・4回目にとうとう取得できた イタリア語検定2級。 2007年秋イタリア語学校の奨学生として、会社の休みをもらい、ミラノに1ヶ月留学。 その後、ちょっとした燃えつき症候群になるものの、仕事に使うなら英語も必要ということで、 しばしTOEICの勉強をしていました。 2009年3月に受けた結果は、780点。 残念ながら目標の800点に届かず。 TOEICのおかげか否かは不明なものの、2009年念願の正社員で働き始め、語学とは遠ざかるばかりの毎日。 イタリア語への情熱が再び燃え上がる火はくるのか!?

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


検定がとうとう終わりました!
今朝は、6時半起床。8:30には渋谷に着く。前回2回は慶応の日吉キャンパスで受けていましたが、今年の横浜会場はちょっと遠そうだったので、青学にしました。
移転してしまいましたが、今働いている会社は昔青学の近くあったので、青学のランチをよく利用していた私としては、勝手知ったる場所。

近くのファーストフードのお店でモーニングしながら、作文の表現の復習。過去問も復習。緊張でお腹が痛くなったりしました・・・。
で9:30頃には、お店を出ていざ青学へ!・・・と思いきや左側に神社が!時間にも余裕があったので、十分力を発揮できるようにと、10円投入!神様にお願いしてから会場へ向かいました。

私の入った教室は、ビックリするほど男性が多かったです。私の前後左は全員男性。右側の人は欠席でした。神社のおかげか、バナナジュースのおかげか、変に緊張することなく落ち着いて最後まで試験を受けることが出来ました。出せるものは出したって感じです。
コレで、ダメならまた対策を立てなければ(T_T)私の場合は、語彙と読解ね・・・。

内容に関しては、解答速報で自己採点してみないことには何もわかりません。しかし、自分の感触として、聞き取りは簡単なのと難しいのの差が激しかった。文法は以外に簡単。語彙に関しては、相変わらず自信がなくて、読解は解答を見てみないと分からない。という感じです。
今まで、自信満々の問題でも間違ったりしてたので、今はホント何とも言えないです。

その後、念願の美容室へ。サッパリして帰宅。
地元の駅で買い物をして、今日は久々の自炊!ご飯と味噌汁と納豆とから揚げです。
質素だけど、ホッとする~。ご飯を研いだ後、その勢いで掃除機もかけて、今からゆっくりご飯です。

とりあえず、今日は早く休みたい。もうすでにオネムです!
自己採点の結果はおいおい報告いたします。
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

お疲れ様でした (*'-'*)
今日はゆっくりやすんでください

無題

お疲れ様~。

私も今日はぐったりだわ。ご飯食べたらすぐ寝よう。

お疲れ様です

作文は手紙だったようですね!大当たり~

私のほうは、???な作文テーマでした。来年の再チャレンジは早くも決定です

無題

僕も今日3級を受けてきました!
同じく青学で。

2級はそうとう難しそうですね。Ninaさんくらいやっても語彙、読解が追いつかないなんて…

僕はやはりリスニングが撃沈した感じです…

ぐったり

ぐったり
>conatu さん
もう、昨日はぐっっったりでした!
勢いで掃除まではしたけどシャワー浴びたら、起き上がれませんでした
^^;虚弱体質!
>mieko さん
私も、しっかり休みました。9時過ぎからごろごろ。1週間くらいイタリア語はお休みです。
>ケロ さん
お疲れ様でした。お友達のお姉さん(2級受けた人)にも、作文手紙だったね!と、言われました。ちょっと嬉しかったです!
>kumaさん
いや、私の語彙力読解力のなさは結構深刻なんです。
次は、もっと弱点攻略に重点を置かなくては!と、反省したのです。

お疲れ様でした

Roma会場で受験してきました。
私の場合、作文の単語数が足りていないので、まず合格にはならないでしょう…。
それにしても、今年のリスニング問題、結構難しくなかったですか?
毎年2級はこんな感じなのかな…。
私としては、そっちに落ち込み気味です。

お疲れ様でした。

>Kanetta
イタリアで、受けられたのですね!
知らなかった~
リスニングはホント難しかったです。
最後の正誤問題は、適当でした^^;
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント
最新トラックバック

プロフィール
HN:
Camminina
性別:
女性
職業:
OL
趣味:
イタリア語
自己紹介:
埼玉県在住。4度目の挑戦にして2006年12月、晴れてイタリア語検定2級に合格。
2007年2月、イタリアでの4週間授業料免除の奨学生に志願・通過!
10年目にしてやっと実り始めたイタリア語ライフ。
その後、TOEIC受験を経て貿易関連の会社に転職。
語学から、少し離れた生活を送っています。
好きなもの:たくさん
嫌いなもの:パイナップル、魚の目
興味津々なもの:建築、英語、スピリチュアル

バーコード
ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- イタリア語検定2級への道 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ