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イタリア語検定2級への道

3回落ちて、2006年・4回目にとうとう取得できた イタリア語検定2級。 2007年秋イタリア語学校の奨学生として、会社の休みをもらい、ミラノに1ヶ月留学。 その後、ちょっとした燃えつき症候群になるものの、仕事に使うなら英語も必要ということで、 しばしTOEICの勉強をしていました。 2009年3月に受けた結果は、780点。 残念ながら目標の800点に届かず。 TOEICのおかげか否かは不明なものの、2009年念願の正社員で働き始め、語学とは遠ざかるばかりの毎日。 イタリア語への情熱が再び燃え上がる火はくるのか!?

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今年最初のイタリア語レッスンが、昨日ありました。
新年早々私がしたのは、今まで勉強した部分を全範囲にしたテストでした。去年までにしたのは、冠詞・定冠詞・指示代名詞の使い分け・再帰動詞。そして、それらの練習問題をするにあたって出てくる、知らない単語・熟語の説明などでした。

そんな感じで、ほとんどの私のレッスンはテスト もしくは小テストから始めています。こうすることで、復習をしっかりしてもらって、記憶の定着をはかっています。
間違えそうなところ、重要なところ、苦手なところなどにポイントを置いて出題します。

そんな中で、私がテストの中で、必ず出題しているのが冠詞と、quelloを使った指示形容詞+名詞の使い分けです。
冠詞は、文法の中でも一番最初に習ったっきり、おざなりにされてませんか?でも、ここをおろそかにすると、とんでもないところで落とし穴として待ち受けているのです。
それが、作文です。
文法をある程度進むと、学校などで作文の宿題などが出ると思います。そんなときに、冠詞が出来ないと、もう赤チェックだらけになってしまうのです。
語学力は、作文力がつけばつくほど伸びる、という持論を持っている私にとっては、冠詞がちゃんとできるだけで、スタート地点が違うと思っています。

なので、文法の復習をしようとするなら、冠詞もとばさずやってみてくださ~い


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プロフィール
HN:
Camminina
性別:
女性
職業:
OL
趣味:
イタリア語
自己紹介:
埼玉県在住。4度目の挑戦にして2006年12月、晴れてイタリア語検定2級に合格。
2007年2月、イタリアでの4週間授業料免除の奨学生に志願・通過!
10年目にしてやっと実り始めたイタリア語ライフ。
その後、TOEIC受験を経て貿易関連の会社に転職。
語学から、少し離れた生活を送っています。
好きなもの:たくさん
嫌いなもの:パイナップル、魚の目
興味津々なもの:建築、英語、スピリチュアル

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