忍者ブログ

イタリア語検定2級への道

3回落ちて、2006年・4回目にとうとう取得できた イタリア語検定2級。 2007年秋イタリア語学校の奨学生として、会社の休みをもらい、ミラノに1ヶ月留学。 その後、ちょっとした燃えつき症候群になるものの、仕事に使うなら英語も必要ということで、 しばしTOEICの勉強をしていました。 2009年3月に受けた結果は、780点。 残念ながら目標の800点に届かず。 TOEICのおかげか否かは不明なものの、2009年念願の正社員で働き始め、語学とは遠ざかるばかりの毎日。 イタリア語への情熱が再び燃え上がる火はくるのか!?

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日の個人レッスンでは、以前授業で読んだ記事の要約をしていきました。

要約の一つ一つの文章としては、割と正確にわかりやすく書かれていると、言っていただけました。
しかし私の場合、ちょっと短くしすぎていたみたいです(笑)そのため、要約だけでは、原文がどのような内容だったかをわかりにいというのが、総合的な評価でした。なので、今後は、その要約を読んだだけで、記事の全体が把握できるような文章を心がけたいと思います。

レッスンを受けるたび、先生の能力の高さに、感心してしまいます。まず、何より褒め上手!そんな中に、私に足りないものが何かを明確に言ってくれるのです。これは、マンツーマンならではの利点だと思います。しかも、語学への教養が高いので、足りないものに対するアドバイスが、的確で参考になります。

私のレベルはとても高いので、1級も近いうちに取れるよ、と言っていただけたので、恐縮してしまいました。私にとって語彙が一番の問題なので、それをどうにかしてから1級に挑戦したい、と答えました。
それに対する先生のアドバイス
1.インターネットに載っているイタリア語の新聞記事を読むこと
2.それを読む際、忍耐強く辞書をひいて、きっちりと意味を理解すること
3.その記事の、il riassunto(要約)やla parafrasi(注釈、わかり易い言い換え)をすること

と、これらが大事だと言われました。今後しばらくはこれらをレッスンで反復していこうということで、2次試験後もお世話になろうと思います。
今から、添削してもらった面接用自己紹介を音読。その他、今までの作文を音読しようと思います。

どうか、明日落ち着いて2次試験を受けられますように。
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

試験がんばってください!

2次試験ですね!面接、どきどきします。私は来週です。緊張してきました。

文章の要約ってどうしたらできるんでしょうね?日本語でも苦手なので、イタリア語はもっとできません。最初と最後をくっつけてごまかしたりするしか・・ とほほ

ありがとうございます!

ケロさん
要約は日本では、あまにしないので、難しいと言っていました。簡単な単語に置きかえるla parafrasiからやってみようと思います。

面接リラックスをつとめます!11:40からです。自己紹介あと20回くらい音読してから行きます。
ともに頑張りましょう!
いつもありがとうございます。

今日でしたね…!!

これだけきちんと準備されてるなんて、本当に尊敬します。どうか実力を余すところなく発揮できますように!!

ただいまです

寄り道しつつ、今帰りました。
実は、10月の1次を終えてから、学校や個人レッスンの授業は受けてますが、1次対策のような勉強はしてませんでした・・・。
気が抜けてしまったと言うか、なんと言うか・・・。
でも、これからも頑張っていこうと思います。

辞書暗記

一つの方法として辞書暗記をお勧めします。デイリー伊日英辞典は項目が9000なので、1級には最低限必要な単語数だと思います。方法は下記
http://sanshisuimei.cocolog-nifty.com/_the_tower_of_antibabel/2004/12/post_4.html

私の所でも近く紹介します。

興味あります

その辞典、面白そうですね。
本屋に行く機会があったら、さがしてみます。
ただ、性格上丸暗記は持ちが悪いので、文章やディクテーションのわからない単語を調べる際に利用するのが、私には合っていそうです。
いろいろ、情報ありがとうございます。
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント
最新トラックバック

プロフィール
HN:
Camminina
性別:
女性
職業:
OL
趣味:
イタリア語
自己紹介:
埼玉県在住。4度目の挑戦にして2006年12月、晴れてイタリア語検定2級に合格。
2007年2月、イタリアでの4週間授業料免除の奨学生に志願・通過!
10年目にしてやっと実り始めたイタリア語ライフ。
その後、TOEIC受験を経て貿易関連の会社に転職。
語学から、少し離れた生活を送っています。
好きなもの:たくさん
嫌いなもの:パイナップル、魚の目
興味津々なもの:建築、英語、スピリチュアル

バーコード
ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- イタリア語検定2級への道 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ