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イタリア語検定2級への道

3回落ちて、2006年・4回目にとうとう取得できた イタリア語検定2級。 2007年秋イタリア語学校の奨学生として、会社の休みをもらい、ミラノに1ヶ月留学。 その後、ちょっとした燃えつき症候群になるものの、仕事に使うなら英語も必要ということで、 しばしTOEICの勉強をしていました。 2009年3月に受けた結果は、780点。 残念ながら目標の800点に届かず。 TOEICのおかげか否かは不明なものの、2009年念願の正社員で働き始め、語学とは遠ざかるばかりの毎日。 イタリア語への情熱が再び燃え上がる火はくるのか!?

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4月が終わり、5月が始まりました。4月のイタリア語勉強時間は36時間。全然足りない!少なすぎる!
そこで、少し視点を変えてみることにしました。私にとって“勉強“とは腰を据えて単語帳をぶつぶつつぶやいたり、机に向かってがりがりすることだけ、と定義していました。けれど,少し”ながら勉強“も学習時間に組み込もうと思います。具体的にいうと、速超を導入しようと思います。ご飯を食べているとき、身支度をしているとき、PCに向かっているときなど、イタリア語のCDやRAI放送を聞いているのも、”勉強時間”として組み込もうと思います。
もっとイタリア語に触れる機会を増やすことと、意味をしっかり把握できなくても、そのスピードに慣れることが主な目的です。これはTVを見ていたり音楽を聴いていたりなど、他で耳を使っていないときを原則と定義しようと思います。
それと、平行して、精聴もしっかりしていきます。これは今まで同様、意味を100%理解できるまで聞きまくる、というものです。むかーし昔、英語を学んでいたとき、この二つ(速聴・精聴)のバランスが大切と言われた気がします。
これは、あくまで実験なので、効果のほどはおいおい報告させていただきます。
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速聴について教えてください

こんにちは~
速聴はどういう風にするんですか?速聴機とか使うとか?
(いつだったたか速聴機のことを読んだことがあったものですから ・・・でも高かった様な・・)
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プロフィール
HN:
Camminina
性別:
女性
職業:
OL
趣味:
イタリア語
自己紹介:
埼玉県在住。4度目の挑戦にして2006年12月、晴れてイタリア語検定2級に合格。
2007年2月、イタリアでの4週間授業料免除の奨学生に志願・通過!
10年目にしてやっと実り始めたイタリア語ライフ。
その後、TOEIC受験を経て貿易関連の会社に転職。
語学から、少し離れた生活を送っています。
好きなもの:たくさん
嫌いなもの:パイナップル、魚の目
興味津々なもの:建築、英語、スピリチュアル

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