忍者ブログ

イタリア語検定2級への道

3回落ちて、2006年・4回目にとうとう取得できた イタリア語検定2級。 2007年秋イタリア語学校の奨学生として、会社の休みをもらい、ミラノに1ヶ月留学。 その後、ちょっとした燃えつき症候群になるものの、仕事に使うなら英語も必要ということで、 しばしTOEICの勉強をしていました。 2009年3月に受けた結果は、780点。 残念ながら目標の800点に届かず。 TOEICのおかげか否かは不明なものの、2009年念願の正社員で働き始め、語学とは遠ざかるばかりの毎日。 イタリア語への情熱が再び燃え上がる火はくるのか!?

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2次試験まであと1週間!
最後の週末である明日と明後日しようと思っていることをここにあげます。

1.面接の最初に行なうであろう、自己紹介文を簡単に考えておいて、それを音読。
第一印象で勝負!
2.日曜の個人レッスンの作文を作成する。
3.先週の作文の清書をして、音読
4.今まで読んできた読解の文章を音読。

音読に関しては、腹式で発声していなさそうな私の声を自覚するため、ビデオに撮って研究しようかと検討中。
自分の声を聴いてみると、びっくりするほど頼りない印象だったので。
発声を意識しての音読をしようと思います。
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

残り1週間

テストにそなえ、参考になるかどうか分かりませんが、以下にいくつか。

(1)腹式呼吸の方法について色々考えたことがあります。自分なりの方法としては、腹式呼吸そのものより、背筋を伸ばし腹に力を入れて胸から上(特に肩)はリラックスすることが重要ではないかと思いました。そうすれば喉・舌・口もリラックスして、発音がしやすくなるような気がします。

以下は、自分の所で近々載せようと思っていた記憶に関する本からCammininaのために急遽抜粋。

(2)本を読むとき、4回読むとすれば毎回イントネーションを変える。1回目はふつうに落ち着いて、2回目は叫ぶほどではないが大声で、3回目は小声で、4回目は落ち着いてリラックスして普通の声で。
(3)記憶がもっとも完全に定着するのは1から2日後(レミニセンス効果)。よって少なくとも試験の一日前に試験勉強を完了するのが効果的です。
(4)記憶する際は3分、10分、30分、60分おきに反復すべき。
(5)記憶は寝る前の15分と朝目が覚めてからの数時間が最も効果的。

では、がんばってください。

ありがとうございます!

こんな工夫があるなんて、ビックリです!すごいですね。
(1)に関しては、私が最近実行している友人に教えてもらった呼吸法に似ています。
心を元気にする呼吸法で、イタリア語を話せば良いと言うことは、イタリア語を心を元気にする言葉なのかも!と嬉しくなりました。
(2)~(4)の記憶を定着させる方法は是非、実行させてみたいと思います。
ありがとうございました!
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント
最新トラックバック

プロフィール
HN:
Camminina
性別:
女性
職業:
OL
趣味:
イタリア語
自己紹介:
埼玉県在住。4度目の挑戦にして2006年12月、晴れてイタリア語検定2級に合格。
2007年2月、イタリアでの4週間授業料免除の奨学生に志願・通過!
10年目にしてやっと実り始めたイタリア語ライフ。
その後、TOEIC受験を経て貿易関連の会社に転職。
語学から、少し離れた生活を送っています。
好きなもの:たくさん
嫌いなもの:パイナップル、魚の目
興味津々なもの:建築、英語、スピリチュアル

バーコード
ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- イタリア語検定2級への道 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ