忍者ブログ

イタリア語検定2級への道

3回落ちて、2006年・4回目にとうとう取得できた イタリア語検定2級。 2007年秋イタリア語学校の奨学生として、会社の休みをもらい、ミラノに1ヶ月留学。 その後、ちょっとした燃えつき症候群になるものの、仕事に使うなら英語も必要ということで、 しばしTOEICの勉強をしていました。 2009年3月に受けた結果は、780点。 残念ながら目標の800点に届かず。 TOEICのおかげか否かは不明なものの、2009年念願の正社員で働き始め、語学とは遠ざかるばかりの毎日。 イタリア語への情熱が再び燃え上がる火はくるのか!?

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

哀しみの日々

今日もイタリア映画祭に行ってきました。本当は3日に観たかった「哀しみの日々」を観ました。突然夫に去られた女性の自問自答・自暴自棄・心の葛藤を描いたもの。
ストーリーは夫の顔色伺い期→自暴自棄期→開き直り期の3つに分かれている。夫が去るまでの導入のテンポが良かったので、すぐに映画に入りこむことが出来た。私は、結婚をしていなければ子供もいないけれど、なぜか主人公に自己投影をしまくっていた。アメリカ映画はまったくの別世界に行けちゃうのだけど、イタリア映画は日常の中のちょっとした出来事をリアルに描いていて、自分の心の中をのぞくことができる気がします。
子供達に八つ当たりをした自分の行動を巻き戻して、我に返って後悔するシーンが、とてもリアル。私も、自分の行動を何度も巻き戻しては後悔に打ちひしがれるから。そして、思った通りにことが運ばないときに、落ち込んだりイライラしている様も、私と一緒!と、こんなに感情移入しやすい主人公もなかなかいないと思う。
後日、改めて劇中のイタリア語で少し覚えているものを紹介します。
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

cammininaちゃん
イタリア映画際良かったみたいですね..私は結局行かれなかったの..トホホ。近いうち、岩波ホールの家の絆は空いた時間見ていくつもりです..最近、イタリア語の勉強をしていなくて、ついつい楽して、時間あるのに、本読んだり、ビデオ見たりで、勉強から逃げてました。
今日は、学校でしたが、仕事で遅くなり、行くのをあきらめ様としましたが、最後の15分出席だけでも、、、と思い行きました。行ってよかった、、、お友達に会ったり、勉強の雰囲気を感じただけでも、いい刺激になりました。好きでやってるのに、時々ストレスに感じてしまう自分に反省。。気を取り直して行きますわ..GW睡眠充分取ったのでSTO BENEです。。

ちょっとでもイタリア語

コメントありがとう!
GW中仕事もあったみたいで、大変だったね。ひさびさに劇場で映画を観たけど、やっぱり良かった。大画面でイタリアの風景を楽しめるので、懐かしむ気持ちが懐かしかった(笑)
私も、なかなか時間は作れないよ。今度、会えるときがあったら関係代名詞の教材を用意しておくね。
そうそう、Mちゃんとスローフード会で開けた白ワインやっと、今日全部の見ました。やけに強く感じました。疲れているくせに、(コップ一杯だけだけど)飲んだから、しばらく頭が痛かった^^;でも、もう大丈夫。
明日は、朝勉なので今日は早く寝ます。その前にヨガ!
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント
最新トラックバック

プロフィール
HN:
Camminina
性別:
女性
職業:
OL
趣味:
イタリア語
自己紹介:
埼玉県在住。4度目の挑戦にして2006年12月、晴れてイタリア語検定2級に合格。
2007年2月、イタリアでの4週間授業料免除の奨学生に志願・通過!
10年目にしてやっと実り始めたイタリア語ライフ。
その後、TOEIC受験を経て貿易関連の会社に転職。
語学から、少し離れた生活を送っています。
好きなもの:たくさん
嫌いなもの:パイナップル、魚の目
興味津々なもの:建築、英語、スピリチュアル

バーコード
ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- イタリア語検定2級への道 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ