忍者ブログ

イタリア語検定2級への道

3回落ちて、2006年・4回目にとうとう取得できた イタリア語検定2級。 2007年秋イタリア語学校の奨学生として、会社の休みをもらい、ミラノに1ヶ月留学。 その後、ちょっとした燃えつき症候群になるものの、仕事に使うなら英語も必要ということで、 しばしTOEICの勉強をしていました。 2009年3月に受けた結果は、780点。 残念ながら目標の800点に届かず。 TOEICのおかげか否かは不明なものの、2009年念願の正社員で働き始め、語学とは遠ざかるばかりの毎日。 イタリア語への情熱が再び燃え上がる火はくるのか!?

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日で最後の授業が終わりました。
感無量

短いようで、長い一ヶ月でした。
出国は火曜のイタリア時間朝ですが、学校には来なくなるのでしばらく更新できません。
後半2週間はクラスに日本人が私しかいないという好環境に恵まれ、彼女達が難なくこなす読解で苦労しましたが、周りに助けられて何とかなりました。

テストも無事終了して、一安心です。
今回来てみて、以前は受け入れがたかったイタリアの文化をすんなり受け入れられている自分に気づきました。
前回の留学は「もうたくさん」という気持ちでイタリアを去った部分がありました。嫌な思い出とかも、水に流せないでいたりしました。
この度、そういう思いと決別できた気がします。

・お店のイタリア人に話していて、間違ったイタリア語を話したときに笑われる。
・授業先生に「東洋の言語は普通じゃないから、私たち西洋の普通の言語で考えてみましょう」と言われる

以前の私だったら許せなかったであろう出来事だったと思います。でも、今回は「こういう人もいるんだな」という感想ですみました。
前回の留学の後、日本で生活していく中で、少しずつ消化できていたのかもしれません。

またいつか、イタリアには来たいと思います。
でも、これからは日本での勉強で頑張っていけるという自信がつきました。本当に、いろんなことを確認できた一ヶ月だったと思います。
こちらでの体験は、まだまだ紹介しきれていないものがたくさんあります。それは、これから少しずつしていこうと思います。

この場を借りて、一ヶ月も留学させてくれた私の周りの人たちに感謝の気持ちを伝えたいです。
ありがとうございました

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

お疲れ!
気をつけて帰ってきてください。
また、美味しいものでも食べに行きましょう!!

無題

一ヶ月すごく素敵な時間だったね。
お疲れさま
気をつけて帰ってきてね。
会えるの楽しみにしてます。

LOVE

無題

充実した一ヵ月でしたね~♪
おみやげ話を楽しみにしています。

帰ってきたよ

robiちゃん miekoさん
滞在中は、メールをしたいと思いつつ出来ませんでした。
かげながら見守っていただき、感謝の極みです。
写真もいっぱい撮ったので、たくさんみてもらいたいです。
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Camminina
性別:
女性
職業:
OL
趣味:
イタリア語
自己紹介:
埼玉県在住。4度目の挑戦にして2006年12月、晴れてイタリア語検定2級に合格。
2007年2月、イタリアでの4週間授業料免除の奨学生に志願・通過!
10年目にしてやっと実り始めたイタリア語ライフ。
その後、TOEIC受験を経て貿易関連の会社に転職。
語学から、少し離れた生活を送っています。
好きなもの:たくさん
嫌いなもの:パイナップル、魚の目
興味津々なもの:建築、英語、スピリチュアル

バーコード
ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- イタリア語検定2級への道 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ