忍者ブログ

イタリア語検定2級への道

3回落ちて、2006年・4回目にとうとう取得できた イタリア語検定2級。 2007年秋イタリア語学校の奨学生として、会社の休みをもらい、ミラノに1ヶ月留学。 その後、ちょっとした燃えつき症候群になるものの、仕事に使うなら英語も必要ということで、 しばしTOEICの勉強をしていました。 2009年3月に受けた結果は、780点。 残念ながら目標の800点に届かず。 TOEICのおかげか否かは不明なものの、2009年念願の正社員で働き始め、語学とは遠ざかるばかりの毎日。 イタリア語への情熱が再び燃え上がる火はくるのか!?

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先日、このブログを読んでいるとある方からメールを頂きました。そこには、学校に通う利点と独学の効果的方法についてのリクエストがありました。

今は2次対策をしていますが、その内容に加えて、今までしてきた内容について詳しく書くことで、今後受験される方の参考になればと思います。

これだけ何度も落ちてきたことが、少しでも役に立てれば、無駄ではなかったと思えるので・・・。
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

個人差はあると思いますが?

(***ちさこより***)
私のフランス語、ドイツ語、イタリア語の経験から考えると下記のような感じです。
(ただし、その成果は個人の努力と才能だと思います。)
<学校に通うメリット>
1.学習のリズムがつかめる
2.自分の弱点が発見しやすい
3.友人(ライバル?)ができる
4.先生がネイティブであれば、本物の発音を聞き、自分の発音を修正できる(修正してもらえる)
5.わからない箇所を質問できる

<学校に通うデメリット>
1.学費・交通費がかかる
2.時間に制約を受ける
3.自分に合う学校かどうか入ってみないとわからない

<独学の効果的方法>
1.テープ、CD、放送を取り入れて、活字だけでなく、音を活用する
2.練習問題等がついているもので、ちゃんと正解がのっているものをテキストとして選ぶ
3.通信教育などを活用し、質問できる場所(方法)を確保する

Cammininaさん、2次試験が終わったら、フォローしてください。

すごいですね!

すばらしい分析だと思います。
こちらこそ、参考にさせて頂きたいです。
追加することなんて、何一つないです!
私もログに追加してみました、及ばずながらご覧になってみて下さい。
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント
最新トラックバック

プロフィール
HN:
Camminina
性別:
女性
職業:
OL
趣味:
イタリア語
自己紹介:
埼玉県在住。4度目の挑戦にして2006年12月、晴れてイタリア語検定2級に合格。
2007年2月、イタリアでの4週間授業料免除の奨学生に志願・通過!
10年目にしてやっと実り始めたイタリア語ライフ。
その後、TOEIC受験を経て貿易関連の会社に転職。
語学から、少し離れた生活を送っています。
好きなもの:たくさん
嫌いなもの:パイナップル、魚の目
興味津々なもの:建築、英語、スピリチュアル

バーコード
ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- イタリア語検定2級への道 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ