忍者ブログ

イタリア語検定2級への道

3回落ちて、2006年・4回目にとうとう取得できた イタリア語検定2級。 2007年秋イタリア語学校の奨学生として、会社の休みをもらい、ミラノに1ヶ月留学。 その後、ちょっとした燃えつき症候群になるものの、仕事に使うなら英語も必要ということで、 しばしTOEICの勉強をしていました。 2009年3月に受けた結果は、780点。 残念ながら目標の800点に届かず。 TOEICのおかげか否かは不明なものの、2009年念願の正社員で働き始め、語学とは遠ざかるばかりの毎日。 イタリア語への情熱が再び燃え上がる火はくるのか!?

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



家での勉強時間を作ろうと思うと、手抜き料理がかかせません。麺類は一皿で満足、且つ洗い物も少ないというメリットがあり、おおいに活用しています。今日の夕飯は、そうめんの冷やし中華風。なぜ冷やし中華風かというと、お皿にそうめんと具材をのせたら、麺つゆもそこにかけてしまうのです。今日の具材はちくわとトマト、炒りタマゴ(金糸玉子より手間が省けます)、そしてツナとシソの千切りを混ぜたものです。このツナは油を捨てずにシソを混ぜるのがみそです。実家で母に教わったメニュー、この夏3回目のレシピです。私流のアレンジとして、マヨネーズをかけるとマッタリして美味しくなります!

今日は、電車の中で往復1時間の聞き取り、作文の復習とL’italiano da soliを2ページしました。時間にして3時間。明日は夜、時間がないので朝勉を含めて2時間できたらな、と思います。
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

はじめまして

こんにちは、はじめまして!
私も今度イタリア語検定を受けるため情報収集していたところこちらのブログにたどり着き、Cammininaさんのキャリアや猛勉強ぶりに大変感銘をうけました。私はイタリア語を始めてまだ2年に満たないのですが、無目的に勉強するよりはと思い3級を受けてみることにしました。だけど2級の壁の厚さを鑑みるに4級の方が分相応だったかもしれないなーとちょっと不安になってます(^^;)まあ今回はちょっと「様子を見る」つもりで・・・。でも一応合格を目指し、Cammininaさんのブログを楽しみ&励みにして頑張ってみます。
ところでCammininaさんが使われている「L'italiano da soli」、日本の書店で購入できるのでしょうか?良さそうなテキストだなと思ってAmazonで探したのですが見つかりませんでした(>_<)

はじめまして☆

millebenedizioni様、
コメントありがとうございます。
L'italiano da soliは私の心の師匠、ときどきコメントを寄せてくださるmiekoさんに教えていただいて選んだ問題集です。私は、東京高田馬場にある文流というイタリア書籍を取り扱う専門の本屋さんで買いました。購入できそうですか?

2級に関してですが、私ほど長い間勉強していて合格できないのは、留学していたという慢心と、“このくらいでいいか・・・”という甘さからだと分析しています。短い時間でも集中しているひとは、もっと早く合格できると思います。そういった、自分を省みる意味でブログに綴ろうと決意したしだいです。要領が悪いし、正直語学のセンスもありません。だからこそ、人の2倍も3倍も努力しようと思うのです。
millebenedizioniさんのブログも拝見させていただきます。
今後もお互い頑張りましょう!そして、高い目標にチャレンジしましょう!

ありがとうございます!

L'italiano da soliの情報ありがとうございます!今月中に新宿方面に行く用事があるのでその時に寄ってみることにします。今は小さな語学学校に通っていますが購入後はda solaでもバリバリ勉強しようと思いますp(^^)q
私のブログにも来てくださったのですね。自分でURLを入力しときながら言うのもなんですが低レベルでオハズカシイ・・・。Cammininaさんのお役に立つような事はないと思いますが気が向いたらぜひまた遊びに来てください☆
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新コメント
最新トラックバック

プロフィール
HN:
Camminina
性別:
女性
職業:
OL
趣味:
イタリア語
自己紹介:
埼玉県在住。4度目の挑戦にして2006年12月、晴れてイタリア語検定2級に合格。
2007年2月、イタリアでの4週間授業料免除の奨学生に志願・通過!
10年目にしてやっと実り始めたイタリア語ライフ。
その後、TOEIC受験を経て貿易関連の会社に転職。
語学から、少し離れた生活を送っています。
好きなもの:たくさん
嫌いなもの:パイナップル、魚の目
興味津々なもの:建築、英語、スピリチュアル

バーコード
ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- イタリア語検定2級への道 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ