忍者ブログ

イタリア語検定2級への道

3回落ちて、2006年・4回目にとうとう取得できた イタリア語検定2級。 2007年秋イタリア語学校の奨学生として、会社の休みをもらい、ミラノに1ヶ月留学。 その後、ちょっとした燃えつき症候群になるものの、仕事に使うなら英語も必要ということで、 しばしTOEICの勉強をしていました。 2009年3月に受けた結果は、780点。 残念ながら目標の800点に届かず。 TOEICのおかげか否かは不明なものの、2009年念願の正社員で働き始め、語学とは遠ざかるばかりの毎日。 イタリア語への情熱が再び燃え上がる火はくるのか!?

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またまた、なかなか更新できていません。
みなさんお久しぶりです。

現在TOEICに向けて、勉強していますが、今のところ学校などには通っていません。当初はALCの通信講座で勉強するつもりでいたのですが、イタリア語検定2級を勉強していた友人から、いろいろな参考書・HOW TO本を借りたので、それと自分で買った本でとりあえずがんばっています。

とくに、読んでためになったのは、知る人ぞ知る中村澄子さんの、本でした。詳細はまた紹介するとして、TOEICで点数を取るためのポイントが凝縮して紹介されたその本は、本当にためになっています。

私としては、その本をきっかけに方向転換したことが何点かあるので、それを紹介します。
1.目標はTOEICでの点数アップ。英会話力アップとは別物
 -正直この二つを一緒にしていた。TOEICで点数をとれてから、自分のしたい英語力をつけるべし。とのこと。たしかに、文法問題集を一からしていたので、それらを一切やめて、しばらくはTOEICのためだけに勉強することにしました。
2.だらだら勉強していても、効果なし。短期間集中でスコアアップ
 -テストの日を決めずに、勉強してもエンジンがかからないので、その日を先に決めてしまう。という意味もあるみたいなので、とうとう申込をしてしまいました。決戦は9/28です。
彼女いわく、2ヶ月でもスコアアップは十分可能らしいので、その言葉を支えに頑張ります。
3.勉強の前にスケジュール管理
 -一週間単位ですることを記入して、無駄な時間・労力・本を使わずに濃い勉強をすること。なんとなくしていた私は、先週の3連休で計画を立てて、月曜から実行に移しました。

他にも、試験前の何ヶ月かだけはとにかくストイックな生活を、と意識に関する心構えも書かれていました。
実際、これだけやれば大丈夫、と言われると、迷いが消えて頑張る気持ちになれます。

7/21 月曜から実際にしていることは、リスニング最低2時間です。常に集中して聞いているわけではないのですが、スクリプトを目で追いながらとか、問題の先読みをしながらというふうにしています。
私の場合、会社へ片道1時間半なので、それを有効活用しています。しかし始発で座って行くため、時には睡眠学習になってしまうこともありますが・・・

今日は公式ガイドを使い、本番さながら2時間で解いてみたいと思います。
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント
最新トラックバック

プロフィール
HN:
Camminina
性別:
女性
職業:
OL
趣味:
イタリア語
自己紹介:
埼玉県在住。4度目の挑戦にして2006年12月、晴れてイタリア語検定2級に合格。
2007年2月、イタリアでの4週間授業料免除の奨学生に志願・通過!
10年目にしてやっと実り始めたイタリア語ライフ。
その後、TOEIC受験を経て貿易関連の会社に転職。
語学から、少し離れた生活を送っています。
好きなもの:たくさん
嫌いなもの:パイナップル、魚の目
興味津々なもの:建築、英語、スピリチュアル

バーコード
ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- イタリア語検定2級への道 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ