忍者ブログ

イタリア語検定2級への道

3回落ちて、2006年・4回目にとうとう取得できた イタリア語検定2級。 2007年秋イタリア語学校の奨学生として、会社の休みをもらい、ミラノに1ヶ月留学。 その後、ちょっとした燃えつき症候群になるものの、仕事に使うなら英語も必要ということで、 しばしTOEICの勉強をしていました。 2009年3月に受けた結果は、780点。 残念ながら目標の800点に届かず。 TOEICのおかげか否かは不明なものの、2009年念願の正社員で働き始め、語学とは遠ざかるばかりの毎日。 イタリア語への情熱が再び燃え上がる火はくるのか!?

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


TOEICの試験前最後の日曜日でした。
残された時間は少ないけれど、あせらずに集中して勉強しようと思います。
PART7の読解を約50分で解かなければならないけれど、どうしても時間が足りません。
時間内に全てを終わらせるか、何問かあきらめて正解率を上げるか、考えあぐねてしまいます。
TOEIC対策本には、とにかく時間内にすべて解く、と書いてあります。
テストは一種のリズム感を持って取り組まなければいけないので、その感覚は、最初からつかんでおかないと、何度も受ける人にとっては、ゆくゆく足を引っ張ることになりかねない。そういう理由からだと思います。

イタリア語でも、速読にはあまり力を入れてこなかったので、こういうツケが今回ってくるとは思いませんでした・・・(T_T)トホホ
まだ、一週間英語漬けにならなければならないのに、気持ちはもう次へ。
いえいえ、いけません。とにかく、あと一週間だけは、TOEICに集中します。

つねづね思っていることですが、「頑張る」ことの基準ってなんだろうか?
自分の中では、精一杯やっているつもりでも、周りからみたら、全然足りないってことがあります。
はたまた、自分では全然頑張っていなくても、周りから「頑張っている」と思われることもあります。
どちらも、複雑な気分になります。
結局自分を評価できるのは、自分ただ一人で、あまりそれ以外の言葉に惑わされてはいけないのかもしれません。

今回の私の「頑張り」に関しては、あまり納得していません。
言い訳するのは、簡単だけど、結局自分に甘いことと、モチベーションがあがらないことが原因だと思います。

試験はまだなのに、すでに反省会。
次に活かせる何かが見つかれば良いな~と思います。

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

こんにちは。
英語の試験が近いようですね。頑張って下さい!

頑張るの定義については、友達に言われて私も良いなーと思った言葉があります。

自分で頑張っていると言っているうちは、三流。
人から頑張ってるねと言われて 二流。
それらを超えて  一流

なかなか深いですよねー。
聞いた時に、良いなって思ったので書いてみました。

私の試験まであと少し、せめて自分で頑張ったと言えるようにww
頑張ります!

ゆり

ありがとう

こんにちは、ゆりさん
コメントありがとうございます。

勉強のほうははかどっていますか?
私も、ゆりさんからお借りしている、公式問題集等々、大いに活用させてもらっています。
報告会も兼ねて、10月になったらお茶でもしましょう☆

あと少し、頑張ります
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新コメント
最新トラックバック

プロフィール
HN:
Camminina
性別:
女性
職業:
OL
趣味:
イタリア語
自己紹介:
埼玉県在住。4度目の挑戦にして2006年12月、晴れてイタリア語検定2級に合格。
2007年2月、イタリアでの4週間授業料免除の奨学生に志願・通過!
10年目にしてやっと実り始めたイタリア語ライフ。
その後、TOEIC受験を経て貿易関連の会社に転職。
語学から、少し離れた生活を送っています。
好きなもの:たくさん
嫌いなもの:パイナップル、魚の目
興味津々なもの:建築、英語、スピリチュアル

バーコード
ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- イタリア語検定2級への道 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ