忍者ブログ

イタリア語検定2級への道

3回落ちて、2006年・4回目にとうとう取得できた イタリア語検定2級。 2007年秋イタリア語学校の奨学生として、会社の休みをもらい、ミラノに1ヶ月留学。 その後、ちょっとした燃えつき症候群になるものの、仕事に使うなら英語も必要ということで、 しばしTOEICの勉強をしていました。 2009年3月に受けた結果は、780点。 残念ながら目標の800点に届かず。 TOEICのおかげか否かは不明なものの、2009年念願の正社員で働き始め、語学とは遠ざかるばかりの毎日。 イタリア語への情熱が再び燃え上がる火はくるのか!?

HOME Admin Write
選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バラの香り
友人からもらった、ルームフレグランス
バラの部分が素焼きになっていて、下の香り成分を吸ってバラの香りを放っています。
部屋に入ると、この香りで癒されています。

さて、TOEICリスニングパートの勉強の敗因は・・・

ながら聞きしすぎ
だと思います。
電車の中、バスの中等通勤時間の長い私は、移動中をリスニングの勉強にあてました。
ところが、行きも帰りも座ってても立ってても、ぼんやり聞いている事がほとんどでした。
座った日には、10分後にはどんなに気合いを入れていても、熟睡
立っているときは、よそ事を考えていることが多かったです
このうちの、せめて30分だけでも集中して聞けていればよかったのですが~
結局、本番で45分あるリスニングを通して集中できなかったわけです。
パート3・4はある程度ストーリーがあるので、少し聞き逃しても、他で想像力を働かせることができます。
でも、パート2なんての、一瞬で質問文が終わってしまうので、我に返ると、選択肢が読まれていたりします。
質問文が聞き取れていないと、選択肢をいくら理解できても、答えられません。

リスニングは通しで集中することが、大切だと痛感いたしました。

この痛手をバラの香りで癒したいと思います
PR
TOEICの勉強は、基本、先生に言われたことのみしました。
言われたこと全てできたわけでは、ありませんが、
言われたこと以外はしませんでした。

ゆくゆくブログに更新するために、
やることリスト と やったことリスト を作成しました↓
メモ

黄色の付箋に書いてあるのは、やることリスト
メモ帳の右側や左側に走り書き(殴り書き?)でメモしてあるのが、やったことリストです。

やることリストには
パート1 VOL1~3の6題 2セット
パート2 1日2題(会社までの徒歩行き帰り)
     単語チェック(バスの中)
パート3~4 1日1題(行きの電車の中)
       単語チェック(帰りの電車の中)
パート5 TOEICの学校オリジナル教材1日1題(15分)
     週末1日2題(15分×2)
パート6 VOL1~3 6台 2セット
パート7 一日シングルパッセージ×3
       ダブルパッセージ×2
と書いてあります。
結果を出すにはこれぐらいしよう
という自分の指標として書いて、日付が変わってメモ帳のページが変わるたびに、そのページに貼り付けていました。

実際やったこととして、リスニングに関しては、会社の通勤時間を活用していました。

リーディングのパート5は、会社についてから始業までの15分か、昼休みの15分、どちらかで1日40問解きました。
パート5は、あまり好きではなかったのですが、単語を必死で調べて2題3題と解くうちに、コツがつかめてきて好きになりました。

パート7は家で、全ての家事を終えたあと、夜に30分くらいだけ時間を計って解きました。
問題を読んで、文中のどこに答えがあるか探しにいく
という解き方に慣れるよう意識していました。
パート7に関して試験前一週間は、シングルパッセージのみ全部(20分)、ダブルパッセージのみ全部(20分)を毎日交互に解いて、時間内に終わらせる感覚を確認しました。

リーディングの勉強は、主人の協力が大きくて、テレビの音を消してくれたり、夕食の負担を軽くしてくれたのも大きかったです。
感謝感謝であります。

ただ、やることリスト全てを完璧に出来たわけではありません。
とくに、今回の敗因であるリスニングは、量にこだわるあまり、質の低い勉強内容でした。
ここは大きな反省点でもあるので、後日改めて書こうと思います。
一昨日、TOEICの結果がネット上で見られる、とのメールが届き、見てみました。

目標達成ならずの
780点でした。
結構、時間をかけて毎日頑張った結果これだったので、落ち込みましたが、これが実力、と受け入れました。
それに80点あがったのだし、前より悪かった点数と言うわけではないので、これはこれで胸を張ろうと思います。

詳細は前回と比べて、
リスニング  375 ⇒ 405 (30点アップ)
リーディング 325 ⇒ 375 (50点アップ)
案の定、リスニングがいまいちでした。
TOEICの先生いわく、リスニングのほうが、簡単に結果が出るとの事だったのですが、私はちょっと上手くいきませんでした。
でも、TOEICの学校で学んだノウハウは生きているので、またそのうち挑戦してみます。
つぎは、もっとリスニングに力を入れてみようと思います。

そういえば、勉強中はPCを立ち上げる時間ももったいなくて、どういった勉強をしていたか、全然書いていなかったことを思い出しました。
それは、近いうちに更新しようと思います。


お久しぶりです。
後遺症はだいぶおさまってきています。

ブログを更新せずに、いったい何をしていたのかと言うと、本を読んでいました。
大ヒットした「チーム・バチスタの栄光」のその後のシリーズ
「ナイチンゲールの沈黙(上)(下)」
「ジェネラル・ルージュの凱旋(上)(下)」
を一週間あまりで読破しました。

登場人物にホレボレしつつ、この著者・海堂 尊は只者じゃない!と思います。
全部ストーリーが繋がった瞬間がたまりません。
物書きってすごいですね~

さて、前置きが長くなりましたが、TOEICを振り返り想定外だったことを一つ。
TOEIC当日、私が向かった会場は某有名大学。
最寄り駅からMETRO一本で行けるし、通勤定期内だったので、ラッキーでした。
で、会場はというと、
げげ!音響に難アリといわれる、大会場ではありませんか。
前回、某予備校で受けたときは(これも近くでラッキー)
小さめの教室だったし、試験官もてきぱきしていて、アタリでした。
ところが、今回は会場が大きくてまずビビッてしまいました。
でも、席はわりと前のほうで、ほっとしました。
隣の女の人も、感じが良くて、これまたホッ・・・

時間になって、マークシートやテスト中の説明などがあって、さあいざ問題用紙が配られるだろう時間になっても、いっこうに配られない。
・・・
まだかな?
まだかな?
あ、配られ始めた~
え、でも13時2分前!
間に合わないでしょ、この大人数じゃ・・・
結局開始は13時3分でした。
しかも、試験官の責任者の人が、テンパってて、開始時間の遅れを報せる声が震えている(^^;)
こっちまで緊張してしまうし~

時間配分を何時何分で決めていた私は、3分ずらして考えなければならず、結構あせりました。
開始時間の遅れをはじめ、試験当日は、あらゆるトラブルに対応できる柔軟性が必要だな~と思いました。


前回と同様の症状です。
いつでもどこでも、眠い。
そしてボーっとしている。
腑抜け状態です。

どういう勉強していたか、とか
何に気をつけて問題を解いたか、とか
反省点とか、次はどうしたいか。とかとかとか・・・

書きたいことはたくさんあるのに、気力がどっかへ行ってしまいました。
今しばらく、この症状は続きそうです。
仕事中は眠さに打ち克つために、コーヒーが手放せません。
電車に乗るや否や、熟睡。
目が覚めると、降りる駅。
寝ぼけてヨレヨレになって、急いで電車を降りている毎日です。

しかも、早く寝ればいいものの、勉強から開放された喜びで、だらだら起きてしまっているのも、原因の一つ。

今日こそは、今日中に寝たいです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント
最新トラックバック

プロフィール
HN:
Camminina
性別:
女性
職業:
OL
趣味:
イタリア語
自己紹介:
埼玉県在住。4度目の挑戦にして2006年12月、晴れてイタリア語検定2級に合格。
2007年2月、イタリアでの4週間授業料免除の奨学生に志願・通過!
10年目にしてやっと実り始めたイタリア語ライフ。
その後、TOEIC受験を経て貿易関連の会社に転職。
語学から、少し離れた生活を送っています。
好きなもの:たくさん
嫌いなもの:パイナップル、魚の目
興味津々なもの:建築、英語、スピリチュアル

バーコード
ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- イタリア語検定2級への道 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ