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イタリア語検定2級への道

3回落ちて、2006年・4回目にとうとう取得できた イタリア語検定2級。 2007年秋イタリア語学校の奨学生として、会社の休みをもらい、ミラノに1ヶ月留学。 その後、ちょっとした燃えつき症候群になるものの、仕事に使うなら英語も必要ということで、 しばしTOEICの勉強をしていました。 2009年3月に受けた結果は、780点。 残念ながら目標の800点に届かず。 TOEICのおかげか否かは不明なものの、2009年念願の正社員で働き始め、語学とは遠ざかるばかりの毎日。 イタリア語への情熱が再び燃え上がる火はくるのか!?

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今日も、残業なし。(ここ半年以上ないか!?)
午後7時前には最寄り駅に到着。駅近のマックにてコーヒーをすすりつつ1時間勉強。宿題の後半にとりかかりました。

要約(il riassunto)言い換え(la parafrasi)を、先生が強く勧める理由がわかった気がします。

1.まずどちらも、しっかり単語を把握して文章を理解することから、この作業ははじまります。それがあってはじめて文章が書ける。曖昧な理解だと、文章にならないのです。
⇒これで、語彙強化

2.同義語をおぼえらる。これは、作文の鉄則:短い文章間で同じ単語を繰り返さない。という決まりを守るために、とても役に立ちます。同じ意味を別の単語で言い換える、というのはイタリアの記事や文学ではよく使われる手法で、これを使えると文章力がグンとアップする。
⇒これも、語彙強化

3.イタリア語らしい文章構成を知ることができる。自分で作文を書いていると、自分好みの文章構成しか使わなくなりがちです。しかし、イタリア人が書いた文章を参考に、改めて文章を構成すると、そのつくりを真似するので、表現の幅が広がる。
⇒これで、作文力強化
なんと、合理的なんでしょう!今までの、私の弱点を完璧にカバーしているではありませんか!
とくに、独学と違って、やってみたけど正しいか分からない。とか、自信がないままうやむや。という事体が避けられます。
全ての疑問が明確になることで勉強が楽しくなる⇒苦手な部分が好きになる⇒実力がつく、と好循環。

来年からは、イタリア語の師匠と月2回くらいのペースで勉強会をする予定。楽しみがドンドン増えています。

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プロフィール
HN:
Camminina
性別:
女性
職業:
OL
趣味:
イタリア語
自己紹介:
埼玉県在住。4度目の挑戦にして2006年12月、晴れてイタリア語検定2級に合格。
2007年2月、イタリアでの4週間授業料免除の奨学生に志願・通過!
10年目にしてやっと実り始めたイタリア語ライフ。
その後、TOEIC受験を経て貿易関連の会社に転職。
語学から、少し離れた生活を送っています。
好きなもの:たくさん
嫌いなもの:パイナップル、魚の目
興味津々なもの:建築、英語、スピリチュアル

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