忍者ブログ

イタリア語検定2級への道

3回落ちて、2006年・4回目にとうとう取得できた イタリア語検定2級。 2007年秋イタリア語学校の奨学生として、会社の休みをもらい、ミラノに1ヶ月留学。 その後、ちょっとした燃えつき症候群になるものの、仕事に使うなら英語も必要ということで、 しばしTOEICの勉強をしていました。 2009年3月に受けた結果は、780点。 残念ながら目標の800点に届かず。 TOEICのおかげか否かは不明なものの、2009年念願の正社員で働き始め、語学とは遠ざかるばかりの毎日。 イタリア語への情熱が再び燃え上がる火はくるのか!?

HOME Admin Write
選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

目標、抱負が大好きです。
ほとんどの場合が絵に描いた餅ですが、それでもあれが出来るようになりたい・・・とあれこれ考えるのが好きです。

ということで、せっかくの年初めということで、全ては無理だろ!?と思いつつも、思いつくものをここにあげようと思います。

1.努力はしても無茶しない
今までは、若さと勢いで何とかなったこともあると思うけど、そろそろ年を考えて、体を大事にする。
でも、基本的に無茶できない人間なので、今ある健康を大切にする。としたほうが良いかな?

2.仕事のちょいミスを減らす
恥ずかしながら、仕事でうっかりミスをしてしまうことが、後半増えてしまいました。お給料をいただいているイチ社会人として、それに見合う働きをしなければいけないと、肝に銘じます。

3.話す・読む・書くの強化(イタリア語)
今年は、吸収するより今ある能力をうまく活かす能力を高めたいと思っています。そのために、これらのことを頑張ろうと思います。

4.湯船に浸かる
ついつい、シャワーで済ましてしまうけど、1日の冷えや疲れを落とす意味で、なるべく湯船で体を温めるようにする。
冷えは女の敵!!

5.整理整頓ができるようになる。
掃除は好きじゃなくても、汚いのは嫌なのでやむを得ずします。
しかし、整理整頓は今だできない重要課題。出したら片付けるの鉄則を守りつつ、今年こそ片付いた部屋を目指します。

と、こんな感じです。
出来るようになるのか?イヤイヤ、まずは気持ちを明確に文章化することで、目標は始まります。
すぐに出来なくても、自己嫌悪にならないよう気をつけながら、頑張りま~す。
PR
一昨日の学校の授業で、先生と二人でお話をする機会があったことは、当日のログで紹介しましたが、その際先生が嬉しいことを言っていたのを思い出したので、追記いたします。
M先生曰く、あのクラスはみんなのレベルのバランスがとれていて、非常に好きなクラスだった。土曜にあの授業をするのがとても楽しかった。と言っていました。
Tutte erano carine.といっていたけど、この際のcarinoはきっとprettyよりniceの意味として使っていたと思います。
ちなみに、私の周りの若いイタリア人はcarino=niceの意味合いとしての使用が多かったです。今後の認識としては、niceとしての訳を意識したほうが良いかもしれません。

先生が言っていたことは、他の授業はどうなの!?てことになるので、ここだけの話だったと思います。しかし、私も2級対策の授業は先生もクラスメートも大好きだったので、嬉しかった話でした。


肉が好きです。
野菜か肉か?と尋ねられたら、どっちも!と答えますが、肉か魚か?と尋ねられたら、迷わず肉!と答えます。

イタリアで食べたla bistecca alla fiorentinaも懐かしいなァ。食べたいなァ。あちらの肉は、生ハムやら、サルシッチャやら、さすが肉食の歴史が深いだけあって美味しいです。
イタリアで食い倒れたいです・・・

私の好きなこと、それは食べること。
それも、大好きな人達との食事が好きです。あまりに楽しすぎて、周りが呆れるほどたくさん食べます。
そのくらい、楽しいのです。

外食をしたときは、携帯に写真をおさめてブログで公開したい気持ちはやまやまなのですが、食べ物を前にするとどうしても“おあずけ”が出来ない私は、「写真撮らなきゃ!」と我に返ったときには、もうすでに空のお皿しかない有様で・・・。

昨日もその状態でした。
4月~9月までともに2級検定対策を受けてきたクラスメートと新宿でお食事をしました。検定の反省会はさておき、他人や自分たちの恋バナに花が咲きました。そして、みんなが今受けている授業の話などもしました。
ともかく、毎週顔を合わせていたみんなの元気そうな顔を見ることが出来て良かったです。
今日で、実家でののんびりした生活はしばらくお別れです。明日、朝には家を母と出て、一緒に買い物をしてから、私は新幹線に乗って一路東京砂漠へ^^;
実家に帰って、ごろごろしているわけではなく、祖父母がもうずいぶんな年なので、食事の準備や片付け、掃除やら洗濯やらお使いやら・・・手伝いで結構忙しかったりします。それでも、一人でいるときの多忙とは違い、やはり心穏やかにすごすことが出来ます。

実家で過ごすことは、休養よりも自身の軌道修正が本来の目的のような気がします。東京で働き、生活するということは、イチ田舎者としては結構大変なことです。良い友達や面白い同僚に恵まれている私ですが、どこか心がささくれて、イライラしてしまうときがあります。そんなとき、広い空の下、実家での数日間は、本当に大切なものが何かを気づかせてくれます。
食事に手間をかけること、台所をきれいに使うこと、洗濯物を丁寧にたたむこと・・・一人ではどこか、無機質で手抜きしていることが、一番自分にとって大切であると、いつも気づかされます。

あと2ヶ月と約10日、精一杯イタリア語に取り組みます。
その前に、早く申し込みをしないと(><)まだ時間はあるけどね。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント
最新トラックバック

プロフィール
HN:
Camminina
性別:
女性
職業:
OL
趣味:
イタリア語
自己紹介:
埼玉県在住。4度目の挑戦にして2006年12月、晴れてイタリア語検定2級に合格。
2007年2月、イタリアでの4週間授業料免除の奨学生に志願・通過!
10年目にしてやっと実り始めたイタリア語ライフ。
その後、TOEIC受験を経て貿易関連の会社に転職。
語学から、少し離れた生活を送っています。
好きなもの:たくさん
嫌いなもの:パイナップル、魚の目
興味津々なもの:建築、英語、スピリチュアル

バーコード
ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- イタリア語検定2級への道 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ